こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
ねんねの前におすすめの絵本
を紹介します。

娘が一歳くらいの時にドハマリした
「ねんね」と「おはよう」の絵本です!!


● 夜の寝かしつけがストレス!
● 何冊も読んで読んで~といって寝てくれない!

そんなママは、
「これを読んだらもうねんねなんだ!!」と
お子さんの心の準備ができるように
毎日ねんねのタイミングで読んであげてくださいね。


おやすみなさいコッコさん


まだ、寝たくない子どもの気持ちを代弁してくれるかのように「こっこはねむくないもん!」と繰り返すコッコさん。でもやっぱり眠くなって……

同じ繰り返しで、聞いていると心地よくなって眠くなる一冊。(読んでいる私も寝そうになります!!)
こっこさんの名前をお子さんの名前に変えてもいいかもしれません。

娘が1歳くらいの時は寝るまで何度もエンドレスで読んでいました。すこーしづつテンポをスローにして眠そうに読むのがポイントです🎵




ととけっこう よが あけた


わらべうたを絵本にしたシリーズの作品です。
「ととけっこう よがあけた ○○ちゃん おきてきな」とリズムに合わせて色んな動物の子どもを起こしてゆきます。
こちらも繰り返しでリズムに合わせて歌えるのでお子さんが口ずさむことも。

娘が6ヶ月くらいから読みはじめて、何度も何度も読みました。
わらべうたのリズムが心地よくて、本を読んでないときでも口ずさんでしまう一冊です。

寝る前に読んで、
「ねんねしたら、ちゃんと朝が来るよ」と安心させてあげることもできます★




3歳以降は……

今日紹介した2冊は2歳くらいまでの小さいお子さま向けです。
もちろん、3歳以降でも親子で楽しめますが、徐々に体力と知力のついたお子さんには眠くならないかもしれません。
3歳の娘ももう、これでは寝てくれません(((^_^;)

眠くなる条件の1つが
「体と頭が疲れていること」

体は遊びで疲れているけど、頭はそこまで疲れていない!と言う場合はなかなか寝付けないことがあります。

そこで、3歳以降のお子さんは少し難しい本を読んだり(おやすみロジャーが、すぐ寝る!と言われるのは頭が疲れるから)、
子どもに絵本を読んでもらって(正確に読めなくても、お子さまの想像の世界が膨らめばOK)、
頭を使うように促してあげて下さいね。

我が家では、「はじめてのおつかい」をよく読んでいます。(ねんねとは関係ないですが、なぜか娘はこれが好き❤️)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「ねんねの前におすすめの絵本」でした。

最後に一言。
なかなか寝付けなくてイライラしてしまうママ。
私もまだまだねんねトレーニングは試行錯誤中です。
同じ時間にたくさーんのママが、
寝かしつけを頑張っています★
一人じゃないですよ❤️


LINE@では、私が今実践中のねんねトレーニングについてなども配信しています✨
気になる方は登録してみてくださいね☺️
ID検索の場合→@710uzdoi


現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残1組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野