こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
私の子育てで大切にしたいこと
を書きますね。

先週、私の両親と娘2人(3歳と0歳)を連れて、
私の妹の住む岡山に旅行にいきました。

そこで感じたのが、
たくさんの大人で子育てをする大切さ

やっと首が座ったくらいの赤ちゃんと、
甘えん坊の3歳の娘を連れて横浜から岡山への長旅。
おそらく私だけだったら、新幹線だけでヘトヘト(((^_^;)

でも、旅の間は私の両親と妹が一緒に行動してくれたので、子ども1人に対して大人2人のVIP待遇でした。

長女が愚図っても大好きなせーちゃん(私の妹)があやしてくれたり、じいじと秘密のおやつを食べたり。

次女はバァバがずっとダッコしてくれました。

おかげで私はいつもより自分の時間が作れて、
リフレッシュ!!

長女はみんながたーくさん遊んでくれてご機嫌!!

次女はばぁばのダッコですやすや(´ω` )zzZ

両親や妹がいてくれたから
実現した旅行でした。




子育てに関わる大人を増やそう!

普段は、ワンオペ育児になりがちな我が家。

どんなに心に余裕を持とうと思ってもついつい煮詰まってしまうこともあるし、私の発言や態度、接し方が娘たちの成長に影響すると思うと不安になることもあります。

でも、ちょっとした時に両親に相談したり、手伝いに来てもらうだけで私の心はとても軽くなります。

心に余裕が出ると不思議と笑顔も増えるし、
優しくなる。

子どもたちにとっても、成長を見守ってくれる大人がたくさんいることって幸せなことだと思います。

子どもの接し方は、人それぞれ。
じぃじはじぃじの甘甘な接し方
ばぁばはばぁばのちょっと厳しい接し方
妹は妹の若さ溢れる元気な接し方

色んな大人が色んな接し方をしてくれることで、
ママの考え方も柔軟になるし、
子どもだって色んな大人がいることを学びます。


だから!
私は頼れるところにはたくさん頼って、
色んな大人に関わってもらって子育てをしていきたいです。

こんな風に書くと、
旦那がなにもしてなさそうですが、
パパはパパなりの子育てに奮闘しているのでいつも感謝しています笑


頼ったっていい!!

誰かに頼るなんて!!
ママである私が頑張らなきゃ!!

と子育てのプレッシャーをすべて背負い込む必要はないです!!

近くに両親がいなかったら、仲のいい友達に頼ったり、ベビーシッターさんをお願いしたっていい。

もし万が一、ママが倒れたらパパしか頼れないなんて心細すぎます。

子育て上手は甘え上手★

たくさんの人に助けてもらって、
みんなで子どもを育てて行ける社会にしていきませんか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は私が子育てで大切にしたい、みんなで育てる!について書きました。

わたしも、多くのママとお子さんの成長を見守る
頼られるお教室でありたいなと思っています。


現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残2組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野


体験会の情報などの最新情報はLINE@で配信します‼️是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi