こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
保育園、幼稚園のグッズについて
ワンポイントアドバイス!!

いよいよ、あと3ヶ月で保育園、幼稚園が始まる!!
という方★

準備はできていますか??

今回は園に持っていくグッズ。
レッスンバックは子どもの好きなキャラクター!
コップ袋は手作りしようかな!?
と考えているママも多いのでは?

オーダーする場合はそろそろ予約開始かな?☺️

そんな園グッズを揃える際のポイント。

すべてのグッズに共通した柄をつける

です。

共通した柄をつけよう🎵

保育園や幼稚園では他のお友達も
同じバックだったり、帽子だったりを身につけます。

誰のものかわかるように名前を書きますが、
子どもはまだなかなか字を理解できません。

そこで、保育園ではよく
果物や動物のマークをそれぞれの園児に割り当てて、ロッカーや机、下駄箱などに目印として貼ってあります。


これと同じように、お子さんが園で使う
バックやコップ、袋、上履きなどに共通のマークをつけてあげることで
「りんご🍎だから私のだ!!」
とスムーズに自分のものを区別することができます。

ちなみに、うちの娘は「ねこ🐱」。

娘の通う保育園の2歳児クラスでは
来月から幼児クラスへの準備として
上履きとコートかけのハンガーを準備してください。
といわれました。

そこで早速、ねこちゃんのアップリケを買いにゆきました🎵

そして、こんな感じに貼り付けました。

これなら、「ねこ」→自分の!!

とわかりますよね?


どんなマークにする?

まだ、園の説明会も始まってないし
子どもがなんのマークを割り振られるかわからない!!

そんな時は、うちで事前に揃えるグッズだけでも同じ柄やマークにすることをお勧めします✨

その場合は、お子さんとどんなのがいい?
と会話して選ぶのもいいかもしれませんね★

不安でいっぱいの初登園。

準備を通してワクワクした気持ちを作って、
ママと一緒に選んだマークで少しでもルンルンした気分で園の生活をスタートしてほしいですよね★

お裁縫が苦手(((^_^;)
難しいマークだとなかなかワッペンがない!!

と言う方も大丈夫!!

手芸用品屋さんには、
シールになってるワッペンや
お名前シールがたーくさん売っています!!
白地のお名前シールに好きな絵を描いてあげるだけでもOK!!

娘は入園前に揃えたものはチューリップで統一しました★
なので、今回もチューリップも登場!

今の時期は、入園準備用にたくさんのワッペンやお名前シールがありますよ❤️
一度お子さんと行ってみてくださいね☺️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「入園グッズのワンポイントアドバイス」でした。

現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残2組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野


体験会の情報などの最新情報はLINE@で配信します‼️是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi