こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回はめちゃくちゃ簡単!凧もどき!!
をつくってみたのでご紹介★

お正月、公園にいくと凧上げをしている親子がちらほら。

いいなぁ。やりたいなぁ。
と思ってアマゾンを覗いてみると、
すぐ来ない&高い(((^_^;)

きっと娘はまだそこまで
本格的な凧上げできないし………

簡単に作れないかなぁ。
と思っていたところに。

「凧上げしました!」

という保育園の活動報告!!!
毎度毎度、保育園のアプリには遊び方のヒントが盛りだくさんでありがたい🎵

写真を見ると………

なんとも簡単!!
これならばおうちでも出来るね!!

と早速作りました🎵



超簡単 ビニール袋の凧

【準備するもの】
● スーパーのビニール袋
● ごみを束ねる紐


写真の通り、ビニール袋の両方の取っ手に紐をつけて、1つにまとめるだけ!!

袋に空気をいれるように走れば上がります🎵

あまり上がっているように見えないですね(((^_^;)

と言うのも。。。

娘は凧上げよりも
お買い物ごっこがしたくなったようで
「お買い物~」といって引きずって歩き始めました。

さらに、ぐるぐる回りながら走って
紐に足を引っ掻けて転び、もうやらない!!
と、やめてしまったのでした。

この反省からのアドバイスは、
● スーパーのビニール袋は少し小さい方がいい(東急のスーパーの袋ならMサイズくらい)
● 紐は長すぎず子どもの慎重の2/3程度にする

本物の凧上げを見せてイメージを
持たせてからやったらもう少し遊べたかもしれません。

でも、雰囲気だけでもできたので母は満足でした。


少し本格的なのも作ったよ!

ビニール袋の凧はめちゃめちゃ簡単でいいのですが、やはり凧らしさが足りない!!
そこで、ネットで調べて家にあるもので作ってみました!!

それがこちら!!


ビニール袋よりは凧らしく飛びます。

こちらも分かりにくいですが(((^_^;)

● ポリ袋
● マスキングテープ 
● 糸 
● ゴミを束ねる紐

写真のようにポリ袋にマスキングテープを貼って、
各角と中心のクロスの下半分位のところに糸を通して、5本の糸を束ねます。

束ねた糸に持ち手用の紐を通して出来上がりです。

ポイントは、
中心のクロスの下の糸だけ少し長くすること。
これが短いと風を受けることができなくて、うまく上がりません。

糸の長さを変えたり、テープの貼る位置を変えるだけで上がり方もかわります!!

凧を上げるためには
【揚力】と【安定性】が大切なんだとか‼️

まだまだ、改善の余地がありそうです。

みなさんも是非、作ってやってみてくださいね。



余談ですが
今日の夕飯は主人のリクエストでタコの唐揚げ
「たこあげ」も色々あります笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「作ってみた!簡単凧もどき」でした。



現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残2組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野


体験会の情報などの最新情報はLINE@で配信します‼️是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi