こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は
我が家の3歳児の夕飯大公開!!

朝ごはん食べたら「夕飯何にしよう?」
夕飯食べたら「明日の朝何にしよう?」

こんなことをずーーっと考えるママ!!
ごはんだけで頭パンパンです(((^_^;)

そこで!!
我が家の1週間分のごはん公開します✨
※日曜日は外食、宅配ばかりなので6日分(((^_^;)

といっても、お料理教室もやってなければ、
栄養資格もないし、
なんなら、フードプロセッサー的なものもない。
そして、美的センスがあまりないので……

インスタ映え!素敵幼児食☆ではないです。

もうメニュー考えるの疲れたよー!

というママは是非読んでみてくださいね☀️


月曜日 鯖の塩焼き


● 鯖の塩焼き
● ひじき 
● 揚げない大学芋 
● 味噌汁(わかめ、ジャガイモ)

鯖は買ってきたものを焼くだけ!!


火曜日 しょうが焼き定食


● 豚のしょうが焼き
● ひじき 
● 揚げない大学芋 
● キャベツのおかかあえ

豚肉の細切れと玉ねぎを炒めて、
酒、醤油、砂糖で味付け。


水曜日 オムライス


● オムライス
● キャベツのおかかあえ 
● 豚のしょうが焼き 
● 揚げない大学芋

オムライスの中身はハム、冷凍グリーンピース、コーン


木曜日 牛肉きんぴら定食


● 牛肉ゴボウきんぴら
● 豚汁
● 揚げない大学芋  
● カボチャソテー

少し時間のあったこの日。
ストック作り。

牛肉ゴボウきんぴらは、大量につくって半分は冷凍庫へ!!
豚汁も大量に煮たら、調味料を入れる前に半分とって冷凍保存。


金曜日 ぶりの照り焼き定食


● ぶりの照り焼き
● カボチャソテー 
● 豚汁  
● プチトマト  
● ブロッコリー 

ブリをフライパンで焼いて砂糖と醤油とお酒をからめて焼くだけ


土曜日 揚げ物大会


● 豚カツ
● フライドポテト(じゃが芋、さつま芋)
● ひじき
● ブロッコリー 
● プチトマト 
● カボチャソテー

揚げ物大好き親子のリクエストで、豚カツとフライドポテト。
土曜日はパパがいるので、料理に集中できる★


ワンプレートで楽チン★

里帰りで帰省中に
「お子様ランチたべたい!」と言い出した娘に
ワンプレートで出したことがきっかけで始まった
我が家のワンプレート幼児食☆

これがとても便利。

単純に洗い物が減ると言うのもあるのですが、

3箇所にそれぞれ何を置けばいいかイメージすると
2、3日分のメニューが決まります。


プレートの一番大きいところにメイン
右上に汁物
左上に副菜

これを定番の型にしておいて、
副菜が多いときは汁物をやめたり、
汁物を外に出したり。

わたし、計画的にごはんを作るのが苦手。
週末に一週間分のストックを作ったりするのことができる人ってすごいなぁ!
と思います。

でも、
プレートのお陰で2、3日分ならまとめて作ったり、
計画的に買い物したり出来るようになりました🎵


一汁二菜

ちなみに、我が家は大人もほぼ同じメニューです。

基本的に、メインとなるものと汁物があれば
夕飯は成立する!!

と考えています🎵

いわゆる一汁一菜

でもこれだとプレートが埋まらないのと
彩りがちょっと寂しい。

そこで、一汁一菜に+αの副菜として
ちょっとした何か
をおくことで一気にちゃんと作った感のある
ご飯になる気がしています。

お気づきかと思いますが、
メイン以外は数日間同じメニュー笑

一度つくったら、2、3日はたべます。
このときは、さつまいもブームだったので揚げない大学芋はほぼ毎日(((^_^;)

前日メインだった残りを副菜にしたり。。。


具だくさんの汁物

品数を求めないと不安になるのが
栄養面。

不足し勝ちな野菜やミネラル系は
汁物でカバーするようにしています。

味噌汁なら基本的に3種類は具を入れる。
といっても、
娘が好きなキノコは必ず入れるので
それに、野菜や豆腐。

主菜と副菜が単一の食材だったら
冷凍のグリーンピースやコーン
乾燥ワカメも汁物にプラス。

一回のプレートで、
7品目食べられれば上出来★



以上が、後藤家の幼児食の作り方です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「我が家の幼児食」でした。


現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残2組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野


体験会の情報などの最新情報はLINE@で配信します‼️是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi