こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 

現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 残2組

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 残2

3月26日(木) 残2


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野


ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
ちゃんと守ろう!お約束★
です!!

守るのは、お子さんじゃなく・・・


私たち!!
子どもには「約束したよね?」といいつつ、
大人が守らない!!何てことないですか?


私はありました。今朝(((^_^;)

昨晩なかなか寝てくれない娘。
「カルタやりたい~!!!」と騒いでいました。
時計は9時を過ぎてとっくに寝る時間。

「明日の朝みんなでやろう🎵約束するよ!」
と言ってなんとか説得して寝かしたんです。

が!!!!

朝はまさかの寝坊(T-T)

おうちを出るときに
「あっ!カルタしてないよ‼️」と娘。

「あぁーーー!!!!やってしまった。」と私。

「ごめんなさい。今日は少し早くお迎えに行って、帰ってからカルタやろう!」

とリベンジのお約束をしました。

なので今日はいつもより1時間早くお迎えです。



便利な言葉「お約束」

子供が愚図ってしまったとき、
言うことを聞かないとき

「約束したでしょ?」

と私はついつい使ってしまいがちなお約束。

でも、多用しすぎると危険だなぁ。
と感じます(と言いつつ使ってしまうのですが)。

その場を収めたいがために
安易にお約束をすると守れないこともあるから

例えば

ご飯前
子「おやつを食べたい!!」
ママ「ご飯食べられなくなるから今は我慢してね?」
子「いやだ!ちゃんとご飯も食べるから!」
ママ「ほんとに?ちゃんと食べる?お約束だよ。」
子「うん!」

ご飯中
子「お腹いっぱい。。。」
ママ「ほらね、ちゃんと食べるってお約束したのに。」

こんなとき、無理矢理食べさせても。
と切り上げてしまうこともありますよね?

でもこれが続くと、
お約束は守らなくてもいいんだ!!

と子どもは考えるようになります。

そして、逆に大人が守るべきお約束も。
(今朝の私のように(((^_^;))

大人が守らないなら子どもだって守りませんよね。
(心が痛い。夕方は全力で守ります✨)



お約束をするときは

お約束をするときは

●守れる約束をする
●大人がちゃんと守る

がポイントですね。


夕飯の例だったら、
ご飯を食べきったら1個おやつ食べていいよ🎵
ママお約束するからね☀️
とママが守るべきお約束にしたらいいかも★

くれぐれも、忘れないようにしましょう♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は自分への戒めも込めて「大人が守ろう!お約束」でした。



体験会詳細はこちら↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野

やり取りはLINE@がおすすめ!!

是非、お友だち追加してトークにメッセージやスタンプを送ってください🎵

ID検索の場合→@710uzdoi