こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!

2月3月の体験会の予定はこちら
詳細はお申し込みはLINE@から!!

ID検索の場合→@710uzdoi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のテーマは
歯医者さんの定期検診
です!!
なんと!!
3歳の娘が保育園の歯科検診で「虫歯の可能性があります」と言われてしまいました。
1週間前の3歳児検診では、「きれいですね!!」と言われたばかりだったのに(((^_^;)

毎晩歯磨きは頑張っていたのでショック(T-T)
でも、歯について見直すきっかけになりました。


歯の最大の敵は!?

幼児期で一番虫歯のリスクをあげることって
何かわかりますか?

ズバリ!!お砂糖!!!

いくら夜頑張って磨いても、
日中ダラダラと甘いおやつを食べていると
ずっと口の中に糖分がいることになり、
お口が菌の温床になるんです。

だから、虫歯を防ぐには毎日の歯磨きに加えて

甘いものをダラダラたべない!

ことが大切★

甘いものをダラダラ・・・・・・

ん!?
まさに今~!!
クリスマスからお正月にかけては、
ついつい甘いものをたくさん摂取したり
生活が不規則になってダラダラ食べてしまうもの。

そこで!!
このタイミングで一度歯医者さんに行ってみませんか?


久しぶりの歯医者さん

「虫歯」と言われて、早速近くの歯医者さんを予約🎵

「虫歯は経口感染する!」ということなので私も虫歯がないかチェックすることに!

結果は、母子ともに今のところ虫歯はなし!!

やったぁ😃✌️

気になっていた娘の歯は
「虫歯というほどのものではないから、しっかり磨けば大丈夫!」と歯の磨き方を教えてもらい、フロス(歯間ブラシ)もやってもらいました。

歯医者さんでは
虫歯を見つけるだけじゃなく
舌の動きを確認して口の発達をチェックしたり、
歯並びをみてくれたり、
生活スタイルの問診から虫歯のリスクについて説明してくれました。
また、娘はパパ側の従兄弟が顎が小さくて大人の歯がなかなか生えないと聞いていたので、そんなことも相談したり★


わたしは、少し黄ばみが気になる(((^_^;)
と伝えるとキュキュキュッと磨いてくれました🎵

お口も心もとってもスッキリして帰ってきました‼️


掛かり付けの歯医者さん

歯医者は虫歯になったら行くもの!
と考えていましたが、
歯磨きだけで予防するのには限界があるし、
少し不安。

定期的にプロに見てもらうと安心するな!
と実感しました🎵
3ヶ月おきくらいに定期検診にいくことにしてみます★

いざ、虫歯の治療が必要!!
となった時に、安心して治療するためにも
今のうちに、信頼できる歯医者さんみつけてみるといいかもしれません🎵

もちろん、虫歯はないに越したことはありませんけどね★

おうちでできる予防は
ダラダラ食べをしない!!
です🎵

年末年始に甘やかした歯達。
歯医者さんできれいに磨いてもらって、
気持ちよく新年をスタートしましょう🎵

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「歯科検診のすすめ」でした。


体験会の情報などはLINE@で配信します‼️
是非登録してください♥️
ID検索の場合→@710uzdoi