こんにちは。
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のゆきです。
2才の娘と遊びについて日々研究中です✨
11月28日にはぐちゃぐちゃ遊び体験会を青葉区あざみ野で開催します!
詳細・お申し込みは今週末に公開しますね。
(現在、臨月のため公開予定が変更となる可能性もあります😓)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日、明日のテーマは自己肯定感です!
「日本人は自己肯定感が低い」とか
「自己肯定感の高い子に育てよう!!」ということを耳にしませんか?

では、自己肯定感ってなんでしょう?

自己肯定感とは、
自分を肯定的に受け止める感情。他人の意見に左右されず、自分自身を信じる気持ちです

なぜ、自己肯定感が大切なのか?
それは、以前お話した「生きる力」に繋がるからです。参考:【子育てヒント】乳幼児期は教育が必要?育てるべき力とは!?

情報が溢れて、世の中の常識や当たり前が急スピードで変化する時代。多種多様な意見の中から、自分なりに答えを見つけて、自分なりに進まなくてはいけません。そのためには、自分を信じる力が必要です。

これって、子どもだけじゃなくてママやパパにも必要なことですよね☀️
子育ては正解もなければ、目に見える成果もなかったりします。ネットに情報は溢れているけど自分や、子どもに合ったものを選ぶのは至難の技。

淡々と子どもと向き合う日々の中で、
これでいいのかな?私は毎日何をしているんだ!?
と負のスパイラルに、陥ってしまうことないですか?

私はありました!!
特に、一人目の離乳食が上手くいかない時期と
復職したてで、子育てと仕事の両立にもがいていた時期でした。
どちらも、いろんな人の意見や言葉に振り回されて、自分の理想のやり方と現実のギャップに落胆していた気がします。
自己紹介ブログにも書きましたが、私の座右の銘は、
「Proud of myself」自分らしく、誇り高く!
です!こんな私でも、自信をなくすことがあります。
そんなときにちょっとだけ「でも大丈夫!」と自信を取り戻せる方法があればいいと思いませんか?


そこで!
我が家で実践している自己肯定感の高め方を3つご紹介します🎵
①家族写真を見る
②スキンシップ
③できたことを振り替える


①家族写真を見る 

みなさん、お子さんの写真はたくさん取ってますよね?そんなときに、自分やパパも一緒の写真を撮るように心がけていますか??
そして、写真を現像していますか!?

とって満足!という人もいたり、
アルバムを作ろうと思ってるけどなかなか時間がなくて。。。というママも多いのでは?
わたしも、ちゃんとしたアルバムの整理は全くできていません(((^_^;)
アルバムにしようと現像した写真がたくさんたまっています笑

でも、写真は見てなんぼ!!
思春期のお子さんをもつ先輩ママからこんなことを言われたことがあります。
「家族の言葉は素直に受け入れられないけど、
家族写真は無言で語りかけてくる」
 
まだ、わたしの娘は思春期にはほど遠いですが、パパ、ママ、じぃじ、ばぁばと自分が写っている写真を見るのが大好き!
たくさん、愛されていると言うことを感じ取っているんだと思います。
そして、うちの旦那も写真を見て娘の成長を感じると共に、自分が父親としてこんなことしていたのか!という発見もあるようです。

写真を見ることで、
自分が愛されてること
必要とされていること
を認識できます。

だから、家族写真を普段目に見える場所、
1日1回は見る場所に置いてみてください🎵

撮った写真をすべて現像する必要はないんです!
お気に入りの写真、家族がみんな揃っている写真を現像して玄関や、トイレなどいつも必ず見えるところに飾って見るだけで🆗です。

普段は素通りしていても、ふとした瞬間に語りかけてくれるかもしれません★

我が家の場合は、無印の大型の写真フレームに
お気に入りを入れて玄関に飾っています。



また、娘が誕生日してから一歳のお誕生日までは
nohanaというアプリを使って毎月20枚お気に入りの写真をコメントつきでまとめた小冊子を作っていました🎵(お誕生日以降は、作れてないですが(((^_^;))
絵本棚に並べてあるので、何度も見返していてすでにボロボロですが笑
また、じぃじ、ばぁばにも送っても喜ばれました🎵

今ではカメラ屋さんの端末でスマホの写真から簡単にコラージュが作れるものもあるので、色々チェックしてみてくださいね☀️



今日は、自己肯定感を高める方法
①家族写真を見る
でした!!



残りの
②スキンシップ
③できたことを振り替える
についてはまた明日書きます🎵
お楽しみに!



最後まで読んでいただきありがとうございます🎵
ぐちゃぐちゃ遊び体験会の準備も進めています✨
今日は、落ち葉がテーマの絵本を探しに図書館に行ってきました🎵
素敵なプログラムをお届けしますので、お楽しみに✨
気になる方は、フォローをお願いします‼️