第二回目 食農イベント無事終了! | いなほ成長記 ~ごはんが主役のいなほ料理教室で学ぶ3人のワクワクへの挑戦~

いなほ成長記 ~ごはんが主役のいなほ料理教室で学ぶ3人のワクワクへの挑戦~

大阪、岸和田市のごはんが主役の料理研究家おくの ひろみ先生のもと修行中の子育て主婦三人の奮闘記です。

こんにちは爆笑
いなほ料理教室で修行中の
田中孝子ですキラキラ


イベント前日、雨傘だったので
なんとか中止にならぬように作った
てるてる坊主がよかったのか!?


無事朝から晴れてくれましたー太陽
よかったー笑い泣き
だって楽しいこと間違いなし
のイベントでしたからウインク





今回は
たんぽぽちゃんとヒマワリ
おこめちゃんも仲間入り爆笑



親子de栽培体験&
おにぎりdeクリエイション第2回目星

まずは、
先月植えたレタスの周りには生えた
草をみんなで抜きますルンルン




ご覧の通り、草がモリモリ生えてますびっくり




??
なんか持ってる!

まさか滝汗



ミミズーーーーッポーンゲッソリ

必死で草抜きするお母さんの横で
遊び出す子どもたち(笑)

これもこのイベントの醍醐味でして

普段触れられない自然に触れて、
イキイキとしていますニコニコ


次はたんぽぽちゃんによる
野草探検流れ星

たんぽぽちゃんことヒマワリ
宮口さんは
岸和田市北阪町の農家の奥様で
里山キッチンというグループで
ピクルスやお漬物を作って
愛菜ランドなどで売っておられますラブラブ


また、山や畑の副産物で
手作り品を作るのがお上手でキラキラ

女性センターや公民館、自宅などで
季節の行事を楽しむ講座を
年に何度か開催されていますラブラブ


野草散策しながら
レモンバームやスギナなどを摘んで
美味しい生ハーブティーを
作ってくださいましたおねがい




なんて贅沢!!

自然を楽しむって、なんて豊かっキラキラ

次は、
野草の名前あてクイズルンルン




この可愛らしい小さなお花黄色い花
名前はなーんだ??

正解は。。。



鬼田平子。。。
おにた ひらこ。。。

昔の人よ、
こんな可愛い花に
なんちゅー名前つけるねん滝汗笑い泣き

正しくは
オニタビラコ
と発音します(笑)

タビラコという花が、
大きいので、なんだそうで。。

鬼ってるーニヒヒ
みたいなノリで名付けたのかな??(笑)




笹舟を作ったりルンルン



イタドリをかじったりルンルン
甘酸っぱくて美味しくてビックリびっくり



ヤエムグラで、
背中に"ママ"と書かれたりニヤニヤ



一番盛り上がったのは
カラスのえんどうのピーピー豆で
笛を鳴らすこと音符

お気に入りのピーピー豆を見つけて
鳴らせたときは、大盛り上がり爆笑



おこめちゃんことおにぎり
おくのひろみ先生による
野草メニューをいただきましたラブ


この日のメニューのナイフとフォーク
流れ星野草とワラビの塩糀雑炊は

マカロニを茹でたお湯で
炊いたそうですびっくり

先日の熊本の地震や
その他の災害の時に
なにが一番大変だったか、


そう、それは、です
先生はお料理教室の時も、
すごく水を大切にされますハート
そんな大事なことも伝わったかなキラキラ




その他
流れ星よもぎ味噌のごはんピザ
流れ星よもぎポテトまんじゅう
流れ星よもぎと水ナスのマカロニ炒め



お腹いっぱーい照れ
ごちそうさまでしたキラキラ



終わってからもたくさん遊びましたルンルン

大人も子どもも楽しい癒される
この食農イベントも
次回が最終回です笑い泣き



●第3回目
平成28年5月22日(日)
9:30~12:30

<内 容>
畑にてレタスの収穫、
愛菜ランド交流館へ移動して
サラダ作りサラダ
おにぎりdeクリエイション体験おにぎり
(オリジナルドレッシングを作って
お持ち帰りいただけます)

<参加費>
親子で2000円(1名追加+500円)
おじいちゃんおばあちゃんでもOK!OK
甥っ子姪っ子と、でもOK! OK
※1回or2回どちらか参加の方は
500円OFF!!
※全回参加の方は1000円OFF!!

<会 場>
下記住所の畑で行います下矢印
岸和田市土生滝町2188
くじらのペンギンハウス
(国道170号線 土生滝東 交差点を海手へ)


もちろんルンルン
第三回目だけ参加もオッケーOK

<お申し込みメールアドレス>
0141gohan.tabeyou@gmail.com まで

ご参加お待ちしてますラブラブ

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ