旬の果物 シャインマスカット | 50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

離婚→再婚(国際結婚)。
会社員やめてフリーランスに。
日本→カナダへ移住準備中。
更年期はじまる。
なかなか刺激的な40代から50代に突入。

楽しくログ残していきます。

昨日仕事中に突然、フレッシュな果物が食べたくなり、夕方スーパーへ。


今の旬は何かな〜と見て回る時間も楽しい。


ふと神々しく輝くシャインマスカットが目に入る。

まあまあ高い。

でも今年まだ食べていないし、毎日食べるわけでもなし、たまにはいいや!と大きな房を購入。


さらに突発的に甘いものも食べたくなり、シャインマスカットのチーズケーキでも作ろうかなと思い立ち。



作りました!


タルトのビスケット部分はもともと家にあったので、全くもって適当に以下の材料を混ぜて冷やし固めただけ。


クリームチーズ 200gくらいの一箱

レモン1個

生クリーム100ccくらい?

オーツミルク50ccくらいかな?

ヨーグルト 適量

ハチミツ 適量

バニラオイル 適量


甘さ控えめ、さっぱりとしていくらでも食べられる!


たぶん上記の材料にアレンジを加えて、生クリームを増やしたり、ハチミツの代わりにコンデンスミルクにしたりするとコクが増すのだろうな。


今回はシャインマスカットが主役だから、さっぱり控えめで大正解。


めっちゃ簡単だったのでまた作ろう。


なお、簡単だったのには訳がある。

カナダでこれに近いものを買ってきていて。



今までレモン汁を作る時は、半分に切ってタネを取って、フォークで刺しながら手で絞る、でも絞りきれない、、と面倒だったのだけど。


このスクイーザーを使うと一瞬でたっぷり絞れる!

タネも取らなくていいし(内側に皮と共に残る)握るだけでびっくりするくらい簡単に絞れる。


塩分控えめにするため、レモンやライムを料理にたくさんつかう我が家。


早く買っておけばよかった。

お陰でチーズケーキはものの10分程度で完成。


買ってよかったキッチンツール、他にもあるので順次紹介していきます。