記憶力、育てるには | 50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

離婚→再婚(国際結婚)。
会社員やめてフリーランスに。
日本→カナダへ移住準備中。
更年期はじまる。
なかなか刺激的な40代から50代に突入。

楽しくログ残していきます。

決意してからひとまずほぼ毎日英単語の勉強は続けられている。

しかし恐ろしいほどに覚えていない。悲しくなってくる。

でもここで挫けては過去の英語学習の通り。


私が今回やっている単語練習は、色々調べたり相談した結果以下の手順。

1)iKnowでランダムに表示する設定にして単語チェック、わからない単語と日本語の意味をGoogleスプレッドシート1に記入

2)Oxfordの英英辞典で英語で意味チェック(それでもわからん場合にはweblioで日本語チェック)

3)iKnowかOxfordのどちらかで簡単な方の例文をスプレッドシートに記入

4)例文をひたすら音読、5回以上。このときiKnowだと音声があるので、音声の通りに入れるようになるまでシャドウイング。

5)翌日スプレッドシートを上からチェックして、日本語を隠して意味をいえるようになったら隣のシート2に移す。こうするとシート1に常に覚えられていない単語が並ぶ。

上記の手順でやるのでiKnow1セクション多分15単語くらいなんだけど、20分以上かかる。
しかも半分以上わからない単語なので、毎日スプレッドシートに10単語くらいずつ増えていく。

すごい勢いでわからない単語が増えていく。

覚えた単語はシート2に移すのだけど、こちらも時々チェックしないと忘れてゆく。

シート2のチェックは3日に1回くらいにしようかな。

ああ、、、覚えが悪すぎて泣きたい。でも泣かない。ここで嫌になったら今までと同じだ。

わからない単語を放置してはいけない。

 

一つずつ、例文とともに覚えていくのだ。

 

記憶力、なんとか育てたいなあ。