トマトのデザートならヘルシー!?


自粛太りに、ヨガ退会、追い討ちをかけてお盆太り、絶賛進行中(笑)

おやつはミニトマトにしようと心に決めたのは半日もたず…真っ赤で可愛いから、ゼリーにしてみました🍅。


型から出すのにちょっと失敗…
はやまったな真顔

相変わらず待てない私です…

同じく待てない方は【ポイント】読んでね。


──────────────────
作り方:トマトゼリー
──────────────────
【材料】4人分
  • 大分県産ミニトマト…300g(1.5パック)
  • 水…200ml
  • 砂糖…大さじ2~3
  • ゼラチン(クイックタイプ)…5g
【作り方】
  1. 大分県産ミニトマトを洗い、水、砂糖と共に鍋にいれる。

    ※💡皮をむかない場合はミニトマトは入れないで。


  2. 火にかけて砂糖を溶かし、鍋肌が沸々するまで温める。

    ※💡ゼラチンは80度以上のお湯で溶かす。煮立てすぎるとミニトマトがくちゃっとなります。


  3. 大分県産ミニトマトを取り出して皮をむく。

    ※💡つるんとむけるのが気持ちいい♪(手前はむいてない)


  4. 煮汁にゼラチンを溶かして、こす。

    ※💡こさないと濁ります。


  5. 濡らした型に大分県産ミニトマトを詰め、ゼラチン液を注ぐ。冷蔵庫で一晩冷やす。


  6. 型のまわりを温めて、型から外す。

    ※💡熱々のタオルでおおう。私みたいに熱々のお湯をかけると溶けすぎます(泣)

【ポイント】
  • 皮をむかない場合は大分県産ミニトマトは型にいれておき、ゼラチン液を注ぐだけ。
  • 待てない場合は冷凍するか、小さなカップに作る。

実は凍らせて2度美味しい♪

凍らせてフォークでガリガリすると、トマトシャーベットになります♪実はこっちのほうが好きだったりするニヤリ


──────────────────
本日もおすすめはこれ:大分県産ミニトマト
──────────────────


甘いのでゼリーにしても◎おやつにも最適なミニトマトです。


「おおいたクッキングアンバサダー」に就任しました♡
おおいたクッキングアンバサダー

大分県産の新鮮な農産物をの魅力をご紹介しています♪

第一弾:屋台風 冷やしトマト

第二弾:冷やしピーマン



真っ赤で可愛いミニトマトとおちゃめで可愛い私が気になったら↓👇↓
「JAタウン JA全農おおいた」をチェックしてくださいね(余計な一言は気にしないで真顔)
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ


JAタウンでは、ご紹介した野菜だけでなく、
きめ細かい霜降りでまろやかでとろけるような「おおいた豊後牛ステーキ焼肉」(書いててやばい酔っ払い)や、有名な甘太くんの冷凍焼き芋まで、購入できます。

↓お役にたちましたらポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪