「おおいたクッキングアンバサダー」に就任しました♡


2021年7月までの約1年間、大分県産の新鮮な農産物をの魅力をご紹介致します。よろしくお願いします♪

おおいたクッキングアンバサダー


第一弾は、真っ赤で可愛い大分県産ミニトマトを冷やしトマトにしてみました🍅。

お祭りの屋台の冷やしきゅうりみたいに串に刺したら、いちご飴みたいで可愛い♪
トマト飴も考えましたがニヤリ…辞めときます笑い泣き(汗)

──────────────────
本日の食材:大分県産ミニトマト
──────────────────

見てみて!真っ赤なミニトマト!
皮がしっかりぱりっとしていて中身はジューシー♡甘みと旨みが濃いおやつにも最適なミニトマトです。


──────────────────
作り方:冷やしトマト串
──────────────────

【材料】3人(3本)分
  • 大分県産ミニトマト…12個
  • 鰹出汁…大さじ6
  • 醤油…大さじ1
  • 本みりん…大さじ1
  • 昆布(あれば)…3cm程
【作り方】
  1. 大分県産ミニトマトを洗ってお尻と頭の皮に十字に切り込みを入れ、串に刺す。


    ※💡皮をむくと染みやすいですが、色と栄養が勿体ないです。面倒くさい訳じゃないのよニヤリ


  2. 調味料を合わせ、一晩浸ける。


    ※💡出汁は温かい方が染みやすいです。


  3. 時々上下を入れかえる。


【ポイント】
  • 塩揉みしたきゅうりを一緒につけても美味しいです。
  • 小さじ1程のお酢を加えるとさっぱり仕上がります。


今年はお祭りがないので、おうち屋台はいかがでしょう。焼きそば、焼き鳥にフライドポテトに冷やしトマトも仲間入りさせてくださいませ。



生産者さんからの声を引用させていただきますね。

大分県の竹田、玖珠九重は、冷涼な高冷地の利を生かした夏秋ミニトマトの産地です。絶妙な糖度と酸味のバランスが特徴で、サラダやジュースにも最適です!


大分県産ミニトマトや美味しい野菜が気になったら↓👇↓
「JAタウン JA全農おおいた」チェックしてくださいね。
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ



↓お役にたちましたらポチッとしていただけますと励みになります♡

レシピブログに参加中♪