朝活っ!あまたつっ!
あまたつさんとジョージさん好きです。

最近、送り出してから出勤までの30分は…

作り置き時間です。

簡単な副菜を作り、鶏肉に下味をつける。
お米をかす、サラダを洗ってサラダスピナーで水気をきっておく。

そんな夜ご飯の準備だけでも晩ごはんへの気持ちが変わりますね。

あ、今日はちょっと真面目だ…。
お急ぎの方はちゃーっとスクロールしてレシピリンクへどうぞ↓↓


朝活30分作り置き
  • にんじん明太(ごま油Ver.)
  • 茹でほうれん草
  • うめ~かにかまピーマン
  • さつまポテトサラダ
  • 梅塩こぶピーマン
  • お米をかす
  • サラダ用レタス、トレビス、ベビーリーフを洗いスピナーで水気をきる。

※サラダはちぎると切り口から変色していくので、大きいまま、スピナーのまま保存しています。
保存は2~3日。提供直前にちぎります。

↓ポチッとしていただけたら励みになります♡

レシピブログに参加中♪



レシピ


■材料(2人分)
  • さつまいも…200g
  • 水…80ml
  • 粗塩…1つまみ
  • かにかま…4本
  • 枝豆…6さや
  • マヨネーズ…大さじ1~

■作り方
  1. さつまいもを塩蒸しする。
    さつまいもを輪切りにし、フライパンに入れる。水、粗塩を入れて蓋をして火にかける。
    沸いたら弱火10分程

  2. 蒸したさつまいも(半量使用)をの皮をとり、潰す。

  3. 小さく切ったかにかま、さやから出した枝豆、マヨネーズを混ぜる。

■ポイント
  • 固い場合は牛乳(または生クリーム)でのばす。
  • 残りの塩蒸し。塩蒸しはそのままでも、塩こぶとあえても美味しい。


副菜にも最適なこれも是非!
▼明太マヨ最強説!にんじん明太


https://youtu.be/wLrDwGPf3EM


こちらの記事も合わせてどうぞ。
茶色ばっかりですがなにか。
お弁当用作りおきでついしてしまう、避けたい3つのポイント


★お米は朝洗って冷蔵庫で長時間浸水が美味しいんですって♪合ってました◎
【#自宅より愛をこめて】外出自粛だからこそ お米オタクに学ぶ「おいしい白米の楽しみ方」 | クックパッドニュース