師走の花壇…白とピンク系を | hiro's ガーデン

hiro's ガーデン

のんびり、ゆったりと…♪

 

 

 

今日までホントに暖かで、ホンマに師走?

って思うくらいの日が数日続いてました

 

例年やったらストーブ点けてるのに、それが

未だにエアコンの暖房だけしか入れてないなんてね~

もう年末ですよ~ 信じられへんわ

でも明日から昼間も低めの気温になるらしいです

体、付いてくかなあニコニコ

 

いよいよストーブ出す?

 

 

 

 

 

その師走も終わりに近付いてる花壇のお花を撮りましたカメラ

 

 

 

*イベリス  スノーサーファー

 

 

 

 

 

 

 

*アリッサム 白

 

 

 

 

 

 

 

*アリッサム  ピンク

 

 

 

 

 

 

 

*サクラソウ

 

知人が育てた苗を今年も戴きました

鉢植えと地植えに分けて生育中

花が咲き始めましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

*小菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*葉ボタン

 

 

この葉ボタン…

昨年寄せ植えで使ったモノで、この鉢の中で暑い夏を越してくれました

冬になってからは本来の色になり株も少し大きくなって嬉しいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

*クリスマスローズ

 

 

やっと花芽が見えてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この種…

 

 

 

2か月くらい前に小さな鉢植えを貰ったのですが、

その時に「蕾が付いてるから、もう少ししたら咲くよ」と言われてて

楽しみに待っていたけど、咲く様子も無く、

なんか萎んできたようにも思い、触ってみたら…

「ん!?」

「これって蕾ちゃうやん?」

 

…で、先月初め

紙の上で袋を裂いてみたら、種らしきものが出てきました

 

 

貰った時に訊いた花の名前が、

「ミニハイビスカス」

 

これって調べてみたら、

実生で育てるのって難しそう

 

種蒔き:5月中旬~下旬(気温が20℃を越えてから)

種にキズを付けてから薄めた肥料の入った水に一晩漬けて蒔く

いつも湿った状態にして乾燥しないように水遣り

発芽までは明るい日陰管理…

 

に始まって、その他諸々の環境管理やら水遣りの注意、夏の置き場所などなど

注意事項が沢山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花を見る事なく種の収穫となったけれど、

その種まき…

めっちゃ面倒くさそうやん  

私には無理っ!笑い泣き

 

 

 

 

ミニハイビスカスの種まきは諦めよう^^:

 

 

 

 

では今日の空です

 

 

 

12月27日(木曜日)

 

 

南天の下から午後の空

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もいよいよ残り4日となりましたね

世間は忙しそうやけど、私は…

 

 

※夜7時頃、東の空の やや低い位置に

オリオン座が見えてます

 あの特徴ある四角く見える星の点々が判りやすいです

 寒いですが、星の見える夜空で探してみて下さいね音符

 

 

 

 

ではまたですね音譜