2023年8月にも訪れていて
ブログにあげていた
 
「豊後森機関庫公園」
 
 
やってることは
今と変わらないようでした下矢印
 
 
一度だけとは言わず
幾度も訪れたくなる場所です
(特に蒸気機関車好きはツボ的スポット)
 
 
2022年に公開された
新海誠監督の

 

「すずめの戸締まり」
 
 
鈴芽の行動力って
ハンパないよね〜
 
焼きうどん+目玉焼き+ポテトサラダって
カロリー過多で
美味しそうだよね〜
 
ということは
置いといて〜爆笑
 
 
物語の中にでてくるドアは
地震を封じ込めるための
重要な役割を果たしています
 
映画のはじめに
この扉が登場する
廃虚となった円形の建物の様子が
旧豊後森機関庫の扇形の建物に
似ていると
話題になったそうです
 
 
 
 
確かに・・
 
似てますよね!
 
 
 
 
ドアの傷や
横のレンガとかツタの絡まりなど
うまく再現できてますよね👏
地元の建具屋さん&高校生が
作ったそうです
 
 
 
 
 
扉の向こうには
違う世界が広がっている
そう思わせる独特の雰囲気が
ここにはあると思います✨
 
 
ダイジンがてくてくと
歩いてくる気がしたよ𓃠
(白いノラ猫を探したけどいませんでした)
 
 
 
 

案内パンフレットの中に

豊後森機関区が
栄えていた時代の
写真が
あったのでご紹介します
 
 
奥に見えてるのが機関庫
今は全く面影はないけれど
機関庫の前に
多数の線路が広がる風景が
かつてはあったんですね
 
 
 
 
ハチロクが14両!ですかっ
ずらりと並んでる風景
タイムスリップして
見に行きたいよ〜
 
 


 
 
 
「逆立ち、開脚などを行い
日々体力増進に努めること」
という訓示を
おエライサンから
受けている職員との
説明書きがありました(嘘です笑)
 
 
 
 
 
車体下部を覗いて確認している
当時の職員さんの写真
(なんてね、コレはワタシです笑
 
 
「異常なしッッッッ!」
(ジョジョ的に言ってみました音符
高橋一生さん、御結婚おめでとうございます
 
 
 
 
縄跳び動画の
編集が間に合わなかったため
次回にします魂が抜ける
 
 
 
 
 
そして
 
お土産に
「豊後森機関庫ものがたり」
いかがでしょう❓
 
 
 
 
ココアクッキー12枚入りで
1080円でした
包装の写真もキレイ✨
 
 
 
 
箱を開けると
転車台がついてて
楽しめました飛び出すハート
蒸気機関車は私物です
 
 
 
 
 
DJになった気分😝