開催講座を満席にしたいなら | プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

 
「開催講座を満席にしたい」というのは、講座講師なら誰でも思うことでしょう。
 
おかげさまで、現在満席となりキャンセル待ちとなった戸田美紀さんの「ブログ構築セミナーIN札幌」も、主催をさせていただくことが決まってから、「満席にしてキャンセル待ち」にすることを心に決めていました。
 
 
 
募集人数は20名。
これまで6名でマックスの自分の講座の集客にもヒーヒーいっていたのに、20名となるとこれまでと同じ動きでは結果は出ないと思いました。
 
 
満席までの道のり。
ブログではこんな作戦を遂行しました。
 
・ブログの更新頻度を上げる(1日2回)
・伝わるまで告知文を書き続ける
・札幌の方に読者登録へ行く
・記事は、角度をすべて変えて書く。結果14記事を書きました。
・絶妙なタイミングでの早割価格の設定を発表
 
 
他にも、ブログ以外のところではさまざまに動きました。
一度お預かりしたセミナーですし、思いつくことはすべてやろうと決めて取り組みました。だから満席になったのかな、と思っています。
 
 
 
満席集客のポイントは、たくさんの方に知っていただくこと。たくさんの方の目に触れることです。
 
 
私は、一声かければすぐ満席になるようなパワーブロガーではありません。
地道な取り組みでしか集客できないことはわかっているつもりでした。

実際、去年の10月に東京で開催した「プロフィール作成講座」もなかなか満席にならなくて、この方のこの記事に最大に励ましていただいた経緯もあります。
 
 
 
結局は、コツコツやるしかない。
コツコツが力になり、必ず結果にむすびつく。
いろいろなコツはあります。そこは必ず押さえて、あとはコツコツ。
 
 
誰も簡単に集客なんてできやしないんです。
 
 
1月31日開催の戸田美紀さんの「ブログ構築セミナーIN札幌」のキャンル待ちはこちら