プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

プロフィールライター・ライター|遠藤美華(えんどうみか)

プロフィールページの作成はできていますか?プロフィールを読みにくるお客様は、あなたのサービスに申し込みをしてもいいのかどうか、最後の決め手を探しにきます。

WEBサイト(ブログ・HP)のプロフィールの掲載ページは、発信のトレンドが動画や音声、SNSになったとしても、決してなくなることはありません。


公式WEBサイトに載せるプロフィールの作成は、プロフィールライター遠藤美華にご依頼ください。


文章を楽しく書くコツ10日間のメールセミナーも無料配信しています。


ライターとして提供しているライティングメニューはこちらから!


執筆のお見積り、お問い合わせはお気軽にどうぞ!


 

 

たまに更新だから、濃い記事を書かなくてはならなくなる。

これは記事更新の時に、いつのぶつかる課題。



ずっと続けてきたアメブロ記事の更新ですが、なかなか更新ができなくなりました。

優先順位が変わってしまったからなのだと思います。



でもたまにの更新だから、書く内容も悩むんです。

 

毎日更新していれば、近況を伝えるさらりとした記事にするのもあり。
でも、たまにしか更新しないのならちょっといい記事を書いてみたいよなーと思うんです。


だからちょっとハードルが上がってしまう。

 


頻回に更新するなら、ぶっちゃけ言うとブログは何を書いてもいいのに。
頻回に更新するなら、もうね、どんどん書いて文章を書く練習と思って書いてみてください。


アメブロは、短い記事の方がよく読んでもらえるような気がしています。
だからアメブロをSNS的に使う場合は記事は短くてもよし!

 


ただし、検索されることを考えて独自ドメインでブログを書いている人は、短い記事より長めの記事で読んでもらえる価値のある文章を書いていくことが大切です。


たまにの更新で独自ドメインで濃い記事を書いていくのと
ぶっちゃけなんでもありのアメブロ記事を頻回に更新するのだと、今の自分にはどちらが必要かどうか見極めてみましょう。



ブログ初心者
文章を書くのが苦手な方
ネタをなかなか見つけられない
こんなのお悩みがあるなら、短めのブログ記事でいいので、アメブロで毎日書くのをお勧めします。



「何で選ばれたいのか」がわかっている人は、独自ドメインで長めの濃い記事を書いて、何日かに一度の更新でもいいかもしれません。


私も独自ドメインサイト更新しないと・・・・汗

 

 

アメブロガーさんがブログを書くのが楽しくなる文章のメールセミナーは無料で10日間配信しています。

 

購読はこちらから
■文章を楽しく書くコツ10日間メールセミナーご案内

 

 

 



ブログタイトルはブログの肝です。ブログを見つけてもらう時に、この人は何屋さんなのかがわかるタイトルにしておくことが大切です。見つけて訪れてくれた人が、ひと目でわかるタイトルにしましょう。

私もブログ開始から2年間で、大幅なタイトル変更は3回しました。



はじめてのブログタイトルは、たしか「ライターを名乗ることににしました」
このころは、まだライターとしてこのブログで何を売るのかを決めていませんでした。
とにかくブログを書くことになれることを軸に、毎日書き始めた頃。まだ、ブログからのお申し込みはありません。


2回目の変更は「会いたいと思われるプロフィール作成をライターの私がお手伝いします」
これは、ブログパーソナルサポートのこの方のブログやメルマガを読み込んでベンキョしていた時に、ご本人からアドバイスをいただいたんですよね。ブログタイトルの変更とともに、プロフィール作成のご依頼を頂くようになりました。



3回目の変更は現在の「プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ」
プロフィールの作成だけではなく、ありがたいことにライターとして様々な角度からのお仕事のご依頼をいただけるようになってきました。



それに加えて、アメブロの場合は読者登録してくださっているかたのブログに、ブログタイトルがのります。その時に文字が目に飛び込んでくるようにしたい。なので、タイトル文字の書き出しは、あなたが一番読者に知ってほしい情報を載せることをオススメしています。タイトルの書き出しは、検索される上でも大切なことなので、覚えておいてくださいね。


このことを踏まえたうえで、売れているブロガーさんのブログタイトルをチェックしてみるととても勉強になりますよ

 

 

アメブロガーさんがブログを書くのが楽しくなる文章のメールセミナーは無料で10日間配信しています。

 

購読はこちらから
■文章を楽しく書くコツ10日間メールセミナーご案内

 

 

 

 

 

最近はアメブロの更新が滞っておりますが、元気でやっております!

ビジネスプロフィールのご依頼も続いておりまして、取材と執筆・編集にと、取り組んでいる日々です。

 

 

今日は「ひととなり」見えない文章は怖いというお話をすこし。

よかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 

ちょっと見かけた気になるアメブロガーさんの話です。

 

 

どんな人?

何者だろう?

このコメントの主は?

 

 

 

image

 

 

 

コメント欄にたった一言寄せられる文章や、言葉の主の姿を感じない文章は怖いな、と感じます。

だって誰だかわからないから。

 

 

何もこちらでは想像もできないし、どんな人かのイメージもわかない。

あなたが発している言葉であることに「重み」を感じて書いていくと、どんな人なのかが読み手に伝わります。

そうすると、読んでいる人は自然に安心感が持てるんです。

 

 

誰が発したかわからない言葉は、一人歩きをするし、不安感を相手に与えてしまいます。

 

 

あなたのブログや書き込んだコメント、大丈夫ですか?

読んだ人に恐怖感を与えていませんか?

 

 

アメブロを書いている人の参考になる文章の書き方のメールセミナーは、無料で10日間配信しています。

文章を書くのが楽しく書くコツ10日間のメールセミナー