スワ検受けてきました! | スワローズ大好き日記かよ!

スワローズ大好き日記かよ!

19歳大学生による東京ヤクルトスワローズを応援するブログです。多くのスワローズファン、野球ファンの方々に見て欲しいと思って書いております。

こんばんは

今日は開幕第3戦が広島と行われましたが、私はそれを差し置いてスワローズ検定を受けに行ってきました!

朝まで遊んでいたので当日の勉強は出来ず、やや疲れモードの中、「5000円払っちゃったから受けないとなぁ」という思いを胸に電車で行ったこともない会場の上智大学へ向かいました。

会場入り口前には3級を受け終わった人らが集まっていて「3級難しかったよ~」と言う声が聞こえた。
「マズいな・・・3級が難しいのに2級なんてもっと難しいだろ」と気持ちを少し落としながらも、スワローズ検定の看板を見ながら教室へと進んでいった。

一緒の教室で受ける人たちは4,50人。いくつも教室が設けられていたので、受験者はそれほど少なくはなかったと思う。
年齢層は大人の男性が多かった。30代から50代の人が殆どで、ハタチの私は教室の中では最年少だったかもしれない。女性は若い人を見かけなかったのでテンションが上がる事は全くなかったダウン

試験までの間、受験番号の記載された机に2人掛けで座り、私は一冊の公式テキスト。他の人たちは40周年記念の時に売り出された雑誌や、データブックを手に勉強していた。
大学以外での試験は自動車免許の試験以来だったので、変な感じはしたが、制限時間1時間で100個の問題を解いていったグー



IMG_1451.jpg


正直言うと、この試験・・・

難しかったです
\(^o^)/

最初の問題から、金田VS長嶋の初対戦の4打席4三振の19球のうち、バットに何回当たったか?というのが出て来たので先が思いやられた。
選択肢が0球1球3球10球とあったので、思い切って0球を選んだが、家に帰って確認すると正解は1球だけファールを打ったとの事・・・出鼻をくじかれた。

その後の問題も、「ゴールデングラブ賞を獲得回数が3番目に多いのは誰?」などという比較する問題があったり、「ヤクルト在籍中に最も打席数が多いのは誰」という問題があったのでかなり苦しんだ。

100問中70問で合格と言う、難しくはないラインですが、感触は良くなかったです。

開始前の時間に読んでいた公式テキストに今日初めて知った問題が、本番でも出てきたりしたのでラッキーもあった音譜

帰りは雨が降っていたし、ヤクルトの試合にも間に合う可能性があったので、そのまま帰ったが、結局試合は見られず・・・(残念


でもこういう機会は初めてだったし、なかなか面白かった。問題用紙も持って帰る事が許されたので、大事に保管しておきたい。

まぁ終わった事なので、あとは天命を待つのみビックリマーク

ヤクルトの公式戦は2戦目、3戦目が見れずに残念でしたが、神宮開幕を楽しみにします!

見ていない試合については語れませんが、先発のローテ6人目って新垣じゃない?
全く考えていなかったけど、ファームで調子が良かったし、コーチも推しているらしいので頑張って欲しいです!
同い年の松坂大輔が日本球界に復帰して、同僚の館山も今年復帰しそうなので、新垣ももう一度花を咲かせてほしいです!頑張れアップ