開幕!苦手延長戦でミレッジ勝ち越し打!! | スワローズ大好き日記かよ!

スワローズ大好き日記かよ!

19歳大学生による東京ヤクルトスワローズを応援するブログです。多くのスワローズファン、野球ファンの方々に見て欲しいと思って書いております。

開幕戦!

ヤクルト先発はライアン小川。対する広島は前田健太。
赤一色に染まった敵地マツダスタジアムで真中ヤクルトがスタート


IMG_1441.png


ヤクルトヤクルトスタメン
4 山田
5 川端
7 ミレッジ
8 雄平
3 畠山
9 ユウイチ
6 大引
2 中村
1 小川

延長11回で3番ミレッジ決勝打ビックリマーク

8回に追いつかれ、開幕戦からいきなり延長戦に突入。
延長11回に先頭中村がヒットで出塁し、三輪の送りバントなどで2死1・2塁と勝ち越しのチャンスで3番ミレッジが右中間を破る2点タイムリー3ベース!

バレ不在で3番に座ったミレッジはOP戦の調子でそのまま開幕を切れました。
外角の球への対応がイマイチでしたが、良くカットして甘い球を狙い撃った。2番川端効果も出ていたし、このまま3番ミレッジで行くでしょう!

山田2安打2盗塁!足でチャンスメイク

先頭打者宣言をした第一打席はスライダーを見逃したが、しっかりセンター前ヒットを放ち、キャンプから一つの課題としていた盗塁を早速決めた。
その後、4番の雄平のタイムリーで先制した。
1点リードの7回にも四球で出塁し、今日2つ目の盗塁を決め、次の川端のタイムリーを呼び込んだ。

開幕から勇気をもって走れたのは非常に大きい。今年は30個近い盗塁を期待してみたい。
いずれも得点に絡んだし、本人の自信になる2つの盗塁だったと思う。3割30本30盗塁を目指して欲しいです!

開幕投手ライアン勝ち星ならずも7回無失点の好投!

初回から飛ばしていたので、早めの降板となったが、右にも左にもカットボールが冴えていて、ピンチでも甘い球は多少あったが、オープン戦終盤のような乱れは一切なかった。
開幕直後に元ヤクルト監督の若松勉から「グラブを変えないと右手の位置で球種がバレる」と指摘されていましたが、開幕すると赤から黒へグラブを変えていたので、少し変化があったのかもしれない。
偉大な大打者は見るところが違うなと感心してしまった・・・小川は神宮でどう投げれるか注目

秋吉2つの四球で同点に・・・

2点リードの8回に3番丸、4番グスマンに連続四球を与え、ピンチが広がって不運なヒットで同点に追いつかれてしまった。
今後も勝っている状態でのマウンドを託されると思うので、早く切り替えて明日に向かってほしいです。
開幕戦の登板は初めてだし、本来はここまでボールが先行する投手ではないので、今後も期待!

オンドルセク、バーネットが無失点好投!バネが初白星

オンドルセクは2死1・2塁のピンチでの来日初登板だったが会沢を1球で内野フライに。
回跨ぎで9回も投げたが、スピードはOP戦よりもあった。
でも、結構捉えられていたので、少し心配

バーネットは球威もあったし、変化球もキレていたので凄く良かった。
苦手な回跨ぎだったが、2回を13球無失点。ヤクルト初白星はバーネットでした。

大引落球

同点にされてしまった場面だが、あそこは捕ったらファインプレー。というところでしょう。
あれはどうしようもないですね。今日はああいう小フライが多かったし、ミレッジと激突しなくて良かった。
その前に、1塁ランナーがいる場面で鈴木の送りバントを処理した捕手の中村が2塁に投げた難しいバウンドを捕球したプレーは陰に隠れたナイスプレーだったと思う。

あれを捕れなかったら打順も次が菊池、丸だったので怖い展開になっていたと思う。

       広島東洋カープ広島 2-4 ヤクルトヤクルト


開幕戦を取れて本当に良かった。追いつかれてからはハラハラしていたし、延長でサヨナラ負けを食らっていたら明日以降も流れを渡してしまっていたと思う。延長戦を制したのはかなり久しぶりな気がする。

得点の仕方も足を絡めて中軸打者が返すという理想形だったし、ミレッジもこの一本にとどまらず、好調をキープしていきそう。

ミレッジの勝ち越し打、オンドルセクが丸を三振に取ったシーンは「ヨッシャ!」と声に出たが、途中出場した三輪がヒースから三塁線にセーフティバントを決めたシーンは興奮したアップ

明日は残念ながら試合は見れませんが、先発の石川は私が見ていない時に凄く良いピッチングをするんで、ライアンに続いて欲しいです。