逆転で神宮初白星!成瀬移籍後初勝利! | スワローズ大好き日記かよ!

スワローズ大好き日記かよ!

19歳大学生による東京ヤクルトスワローズを応援するブログです。多くのスワローズファン、野球ファンの方々に見て欲しいと思って書いております。

今日の試合は本拠地神宮球場の開幕戦!

先発はFA加入の成瀬!ロッテで何年も続けて開幕投手を担ってきた左腕の移籍後初登板。
対する阪神は開幕3連勝で神宮に乗り込んできました。先発は同じく左腕の能見篤史



IMG_1457.png


ヤクルトヤクルトスタメン
4 山田
5 川端
7 ミレッジ→9田中浩
8 雄平
3 畠山
9 ユウイチ→7飯原
2 中村
6 大引
1 成瀬

初回3ラン被弾も、5回3失点で成瀬勝った!

初回初球を鳥谷にレフト前にヒットを打たれ、上本にもヒットを許し、3番の元チームメイトの西岡に3ランホームランを浴びてアウトを取る前に3失点。
全体的にコントロールもイマイチだったが、途中からある程度は修正出来ていて、低めへスライダーが決まり始めて追加点は許さなかった。

マウンドを降りた後、打線が逆転し初勝利を手にしました。
決して好投とは言えなかったが、白星がついて良かった。
捕手の中村が今後どう引っ張るのか気になりますね。球威がなかったのにやたらと追い込んでからもインコースを使っていたりしたのが気になった。


5回に逆転劇!ハタケ逆転2点打!

1-3の2点ビハインドの、1死から山田が2塁打、川端倒れて2死3塁から田中浩が四球を選び、4番雄平がレフト前にポテンタイムリーヒットで2-3
続く5番畠山がセンターオーバーのタイムリー2ベースを放って逆転!

この攻めは見事だった。雄平のラッキーなヒットもあったが、山田と田中浩は上手くチャンスメイクしたし、畠山は主軸らしく全てのランナーを返すバッティングをした。


ツバメ1号は4番雄平!3安打2打点

2回先頭で能見からバックスクリーンへ今季1号ホームラン!
その後も2塁打2本を放ち、3安打2打点の活躍!

4番雄平は上手く機能していると思う。今年も昨年のような成績を残すのではないか。


ミレッジ右肩痛で交代

スタメンが発表された後に交代した。右肩の違和感で大事を取って交代したとの事だが、明日の出場は分からない。手術した肩なので厳しいと思うが、、、

代わって3番に入った田中浩は1・2塁のチャンスで併殺打を打つ場面もあったが、大事な場面でフォアボールを選んだり、送りバントを初球でしっかり決めたりと陰で勝利に大きく貢献した。

能見対策で入った飯原は2つのチャンスで凡退。4回は1死3塁で犠牲フライが欲しい場面だったのに、初球から低めのボール球に手を出すバッティング・・・
正直これでは信頼できない。同じ右打者の荒木が今日途中から出てヒットを打っているので、対左投手への起用は荒木が優先されても良いと思う。


徳山、秋吉がナイスリリーフ
バーネットが2セーブ目


2番手徳山はOP戦に続いていい感じの投球。でも回跨ぎすると球威が落ちて来るのは変わっていないので、今後は起用法を少し変えるべきかも。
秋吉はピンチの場面から投げゴメスを併殺打に斬った。秋吉も回跨ぎで登板し、1回と2人に対し無失点ピッチング!
開幕戦では救援失敗したが、これで秋吉の気持ちも楽になると思う!

バーネットは2セーブ目。ボールは凄く走っていてMAX152キロを計測した。
審判のストライクゾーンが狭かったり、スイング判定が甘かったのでイライラが爆発するかと心配したが、今日はそれほど大きくはなかったし、ピッチングで影響する事もなかったので良かったです。
まぁ中沢をどこかで使っていればもっと楽な試合運びになったとは思う。


大引ノーヒット続く...16-0

まだヒット出ず。2打席目のレフトフライは相手のポジショニングが良くて、第3打席のライトフライも相手のファインプレーだった。
でも打球は鋭いので、そのうちヒットも出ると思う。まぁ移籍してまだヒットが出ないと焦るだろうな、、、

守備ではファンプレーもあったが、9回に送球ミス。大引らしくない!焦りか?



    ヤクルトヤクルト 4-3 阪神阪神


先発6人目はロマンで確定!

神宮の練習に合流しているようです。

個人的には好投していた新垣かと思っていましたけどね・・・ロマンは結果を残せていなかったし、急きょ先発調整をしたので不安はあります。
体もかなり太ったので、どう影響するか。

最近登板のなかった八木は今日のファームで先発して8回2失点でした。
四死球もなく、球数も8回で91球なので落ち着いたピッチングだったのかもしれません。



では、以上です。

明日の先発は石山!先日お子さんが産まれたので、パパとして初勝利期待したいです!新球シュートをゴメス・マートンの強打者にどう使うか注目です!