今期ラストブリ釣り 〇漁編!!!(前編) | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は急に寒くなったこともあってか、腰を痛めてしまい

 

 

歳を感じずにはいられない季節となってまいりました

 

 

こんばんはオヤジです。

 

 

さて、前回の夜釣りが大撃沈に終わり、身体的にも精神的にも

 

 

金銭的にもトリプルパンチを食らい、意気消沈のオヤジではありましたが、

 

 

これでへこたれてはあの巨大ブリを拝めることも

 

 

一生無くなるだろうと自分を奮い立たせていた日々。

 

 

とはいえ仕事もピークを迎え、冬の週末激荒れの影響もあり

 

 

全く出撃できない日々でありましたが、急遽平日ではあるが

 

 

出船可能日に夜釣りに空きができたとのこと。

 

 

大事な会議が終わった直後で、冷静な判断が出来ない状況でしたが、

 

 

ここで諦めたら試合終了でしょ。

 

 

っということで、急遽予約して出撃してまいりました。

 

 

前記のとおり、前の日は目一杯の仕事をこなし帰宅は深夜。

 

 

クタクタになりながら家に帰宅し次の日に備え休息。

 

 

夜釣りの良いところは朝が早くないところですね。

 

 

平日なので家族は学校などで不在。

 

 

オヤジは時間までのんびりと過ごします。

 

 

まあ、仮眠でも取れればいいですが、これから運命の一戦を

 

 

交えるとあらばソワソワして寝れませんよね。

 

 

この日は日中ジギングで出船しているようなので、

 

 

状況確認のため早めに出発。

 

 

到着するとやはり船は着岸しておらず頑張っている模様。

 

 

道具を準備しながら出船を待ちます。

 

 

そしてちょうど準備が終えたあたりで船も帰港し遠くから眺めていると、

 

 

この日は満員だったものの皆一様に疲労の様子。

 

 

クーラーも軽そうでしたが、あえて聞いてみるとやはり大撃沈で

 

 

船中ゼロであったらしい。

 

 

反応は多数であったようだが、投入したジグがV字で戻ってくるほど

 

 

魚のやる気はなかったらしい。

 

 

なんかこの状況、前にもあったような・・・

 

 

イヤな予感しかしないが、船長は夜も出船するとのこと。

 

 

前回同様、何気にイグローのデカクーラーを持ってきたことを後悔する・・・

 

 

まあ、海は出てみないと分からない・・・

 

 

っと自分に言い聞かせ、程なくして夜の部にて出船。

 

 

状況とは裏腹に、沈みゆく太陽と海は絶景。

 

 

やる気はみなぎる。

 

 

今回も飛島沖かなぁなんて思いながらのんびりしていると、

 

 

さほど遠くない場所で釣り開始。

 

 

どうやら酒田沖のジギングで攻めていた場所らしい。

 

 

釣れるときは明るいうちから釣れるので気合い十分で投入。

 

 

そしてなにも起こらず六時を過ぎ、大分暗くなってしまった・・・

 

 

これは撃沈臭がプンプンする。

 

 

ウミネコジョリーも寂しげ・・・

 

 

ヒマなので息子にダメそうだとラインのやりとりをしていたときだった。

 

 

突如全員の竿がガタガタ強烈にブチ曲がりブリが襲来!!!

 

 

そしてなぜかワンテンポ遅れたタイミングでオヤジの竿もブチ曲がる。

 

 

これは待ちに待ったブリやん!!!っと思ったのもつかの間。

 

 

一斉にヒットするもんだから皆盛大にお祭りし、オヤジは巻き上げも出来ない状況。

 

 

その間も連続ヒットしているようで、糸を持つことも出来ない位強烈に引き込まれる。

 

 

まず始めにヒットした人達は無事回収していたが、いきなり10キロオーバーが多数。

 

 

オヤジが回収すると、なんとハリスブチ切れと針が曲がっており回収ゼロ。

 

 

これは思いっきりショックであった。

 

 

おそらく10キロオーバーの巨大魚がヒットしたのであろう・・・

 

 

っていうか、超ごんぶとハリスとごんぶと針切ったり折ったり

 

 

どんな魚なのよ・・・ってマジで驚いた・・・

 

 

これで終わらないことを祈るばかりと次なる投入をすると、

 

 

またもや皆同時にヒットし盛大に絡みまくる・・・

 

 

しかし、今度は少々引きが弱いのか、ある程度は調整しながら回収が出来そう。

 

 

とはいえ今度は仕掛けが複雑に絡みかなり難儀。

 

 

もはや誰の魚か分からない位の状況でしたが、

 

 

4本同時に上がってきて、2本オヤジがGET!!!

 

 

 

いきなり8キロオーバーのブリ。これはパない・・・

 

 

っということで、今回は自分の記録にも残す長編ゆえ、

 

 

記事作成に時間を要しております。次回は後編をお送りいたします!!!