近所のサビキ釣りへ!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はとにかく暑く、だるい日々を過ごしております

 

 

こんんばんはオヤジです。

 

 

休日は億劫になり、行動範囲が狭まっている今日この頃ですが、

 

 

久しぶりにイワシを食べたいという声が多数。

 

 

まあ、おととし辺りはもの凄い数を釣ったものですが、

 

 

最近は飽きてまったく釣りに行ってなかったですからね。

 

 

っということで、久しぶりに港へ。

 

 

しかし、この日は全く人が居ない。

 

 

鳥のように、人が居ないと釣れていないということですが、

 

 

まあなんか釣れるだろうかと早速開始。

 

 

すると、20cm程度のバーサと小アジがポツリポツリと釣れる感じ。

 

 

その他たま~にイワシが釣れてくる感じ。

 

 

まあ、釣れるならば楽しめますなということで、のんびりと釣り開始。

 

 

正直、アジは10cm程度と一番処理に困るサイズですが、

 

 

丁寧に調理すれば当然旨い。

 

 

できれば柿の種サイズの極小を釣りたかったですが、

 

 

あのサイズを釣るのも難しいのですよ。

 

 

正直なんだか疲れてて、写真を撮ることもなかったですが、

 

 

それなりに楽しめました。

 

 

帰宅後はアジとサバをより分ける。

 

 

短時間でしたがまずまずの釣果でした。

 

 

サバはそのまま檀家廻り用なので、頭とワタ取りをして真空パック。

 

 

嫌われ者のサバですが、鮮度良く持ち帰って素早く処理すれば結構旨いです。

 

 

アジはゼイゴまで丁寧に取って三枚おろしに。

 

 

正直面倒だと思われるが、オヤジはこういう彫刻刀のような作業が結構好き。

 

 

ものの30分程度で全て捌き終えました。

 

 

息子はアジの唐揚げが食べたかったらしく、ちょうどいいタイミングでした。

 

 

今回は骨せんべいもやってみましたが、これがかなり旨かったです。

 

 

アジはやはり旨し。

 

 

その他息子がカタクチイワシを一生懸命集めてました。

 

 

これを焼いて食べたかったらしい。

 

 

これも一匹づつ丁寧にワタ取りしましたよ。

 

 

小さいながらも旨かったらしいので、また釣りに行かないといけませんね。

 

 

っということで、今回は短時間ではありましたが、

 

 

久しぶりのお手軽フィッシングで満足でしたオヤジなのでした。