能代沖 沖メバル(テリ)釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

年度末はなにかと忙しく、

 

 

さっぱり釣りに行く機会も少なくなってきている

 

 

こんばんは、オヤジでございます。

 

 

そんな忙しい日々を過ごしているオヤジですが、

 

 

今時期限定となりつつある沖メバル釣りに出撃してまいりました。

 

 

毎度のことながらイマイチ得意ではない沖メバル釣り。

 

 

とはいえ、食味の良さもさることながら海から上がってくる

 

 

あの赤い姿は実に美しい。

 

 

そろそろストックを用意しておこうということで、

 

 

いそいそと出撃してまいりました。

 

 

冬は荒れの日が多く、ほぼ出撃できないのが通例ですが、

 

 

この日はなんとか出撃できるレベル。

 

 

とはいえ、波の高さ2.5mから1.5m。

 

 

危険が危ない・・・

 

 

まあ、酔わないのを祈るのみです。

 

 

深夜に家を出発し、到着するといつもの常連さん達が鎮座。

 

 

挨拶を交わしてキャビンで一休み。

 

 

ポイントまでゆっくり体力温存です。

 

 

しかしこの日はホント波高し。

 

 

途中こみ上げるものがありましたが、なんとか耐え抜きポイント到着。

 

 

 

さっそく釣り開始しますが、イマイチ反応悪し。

 

 

 

 

ポツポツ程度は釣れてきますが、10本針には寂しい感じ。

 

 

 

 

今回は秘密兵器としてお手製の仕掛けホルダーも

 

 

作ってみましたが、どうも仕掛けが絡みまったく意味無し。

 

 

残念な結果です。

 

 

とはいえ、時々3、4匹づつ数は釣れ、

 

 

 

 

爆発はありませんがなんとかお土産確保はできそうな感じ。

 

 

 

 

しかし、船も揺れまくりあまり良い写真が撮れないのが残念なところ。

 

 

 

まあ、基本サイズは小さいので

 

 

クーラーを埋めるには至りませんが、

 

 

時々釣れる良型は感動ものです。

 

 

 

しかし海況は終始暴風で波は一向に治まらず・・・

 

 

 

 

とても苦しい中での釣りでかなり参りました・・・

 

 

最後のほうは小型ながらもパタパタと釣れ出し、

 

 

 

 

 

良い感じで釣れて来ましたが時すでに遅し。

 

 

 

 

大分残業しての釣りだったので、

 

 

 

 

 

船長も疲労困憊の様子。

 

 

オヤジの釣果としてはなんとかクーラーの底が埋まる程度。

 

 

 

10キロといったところか。

 

 

これで冬場のタンパク源を確保できたので

 

 

来た甲斐はあるというもんです。

 

 

常連さんから氷を頂き、鮮度抜群でお持ち帰りできます!!!

 

 

陸上に上がるとかなりクタクタ・・・

 

 

久しぶりの船はやはり疲れますな。

 

 

そして疲れた身体にムチ打っていつもの計測作業へ。

 

 

 

最後のほうに数が稼げたのと、

 

 

途中の良型が意外にも数いた感じ。

 

 

メバルはいつも目標50匹なので、

 

 

 

これだけ釣れれば十分満足できるレベルでしょう。

 

 

そして釣り上げると赤一面というのはじつに気分がいい。

 

 

とても美しい沖メバル。

 

 

いつまでも写真撮っていたい気分です。

 

 

今回1匹だけお腹ぷっくりの個体も。

 

 

 

なんかデカイな。

 

 

帰宅後は子ども達がお刺身食べたいということで、

 

 

オヤジ頑張って調理開始。

 

 

 

 

メバルの他にソイも混ぜてお刺身に。

 

 

 

 

なぜか1匹釣れたベラも合わせてお刺身に。

 

 

 

 

食べ比べるとやはり新鮮なメバルは旨かった。

 

 

 

 

そしてベラが意外に旨かった・・・

 

 

次の日は本格的に調理開始。

 

 

とはいえ、大型沖メバルは冷凍にしても旨いので、

 

 

そのまま冷凍庫へイン。

 

 

 

 

小型の魚中心で捌いていきます。

 

 

 

 

実は単純に捌くのが大変なだけなのですがね・・・

 

 

まあまあのサイズはシンプルに塩焼きに。

 

 

 

 

塩焼きは2日間に分けていただきましたが、

 

 

脂がのってて旨かった。

 

 

朝のおかずにも最高の一品でした。

 

 

 

 

お次は大漁の金太郎アメを。

 

 

 

 

並べるとなかなかの見栄えですが、これは流れ作業で解体。

 

 

オヤジジュニアでドヤ!!!

 

 

 

 

これは三枚に下ろして細かくしたところ、

 

 

 

 

 

 

息子がどんぶりにしてバカバカ喰っていた。

 

 

 

 

どうやらかき込むのが旨いらしい・・・

 

 

 

これならば冷凍しなくても結構消費してしまったと思われる。

 

 

息子もデカクなりよく喰うもんだ。

 

 

オヤジももう少し頑張って釣らなければ。

 

 

中型マゾイもおりましたので

 

 

 

 

、こちらはメバルと塩焼きし食べ比べしてみましたが、

 

 

 

 

これは差がないくらい旨かった。

 

 

どうやらソイは塩焼きが良いみたい。

 

 

そして残ったアラは味噌汁に!!!

 

 

 

 

これがまただしが出てうまかった。

 

 

メバルは灰汁も出ずうまいですな。

 

 

ということで、今回高波の中かなり苦労した沖メバル釣り、

 

 

食味も堪能し十分満足することができたオヤジなのでした。。。