先日、広島県江田島で災害食の講演を

やらせて頂く前に

「さとうみ科学館」を見学させて頂きました。

 

 

廃校となった旧深江小学校を活用していて

校舎をそのままいかした作りに。

 

 

さとうみ科学館は

「海辺の自然」「ふるさとの自然」をテーマとし

身近な自然に直接ふれながら

科学の研究や環境学習の場を企画・運営。

 

 

なんといっても館長さんの解説が最高で

興味がわきます!

海の生き物が好きになる!

 

 

素晴らしいのは全て触れること。

見て触って考える。

 

 

子供には体験が大事!

大人もですね。

 

 

私も体験。

カブトガニも触らせていただきました。

 

 

瀬戸内海にカブトガニが生息しているのがすごい。

 

 

裏も失礼しますパー

 

館長の指導のもと触らせて頂きました。

貴重な体験をありがとうございました!

 

 

あ、カニは遠慮しておきます(^^;

 

 

さとうみ科学館、とても面白かったです。

江田島に行かれるときは、ぜひ!おススメです。

 

西原館長、どうもありがとうございました。