2026年6月13日(土)13時~16時、
 

千葉県消防学校 防災研修センターにて

防災セミナーの講師を務めさせていただきました。

 

2024年から講師を務めさせていただいており

今年度は座学を2回、防災クッキングを2回行う予定です。

 


今回のテーマは

「防災を自分ごとに 在宅避難の備え

~フェーズフリーで考える食と防災~」
 

今注目されている「フェーズフリー」。

 

内閣府では検討会が設置され

政府は今後、「防災を特別なもの」とするのではなく

日常の延長として考える社会づくりを目指し

フェーズフリーの考え方を全国へ広げていく方針です。

 

 

「フェーズフリー」という言葉とその基本的な概念は、

一般社団法人フェーズフリー協会代表理事の佐藤唯行さんが、2014年に提唱されました。

私は佐藤さんからお声をかけていただき

フェーズフリーアクションパートナー、

フェーズフリーミート実行委員として、

この考え方を正しく分かりやすく

伝えていきたいと思っています。
 

 

講座ではまず「1分対話」を行い

防災を自分ごととして考えていただきました。

 

フェーズフリーについて深掘りし

在宅避難の備えについてもお伝えし。

 

デモ調理ではお湯ポチャレシピ2品と

即食レシピ2品をご紹介。

 

 

15分間の休憩中に試食していただきました。

4品とも大好評!

 

 

第2部はグループワーク。

フェーズフリーのアイデアを一人ひとり考えた後

班の中で出し合い、ディスカッションしていただきました。

 

 

生活、食、街・地域など、多岐にわたる

アイデアが次々と生まれ、とても良かったです!

 

ふだんの暮らしをより良くすることが

もしもの時の力になります。

ふだんの生活がそのまま備えになりますように。

 

 

千葉には仲良しさんがいっぱい!

いつも応援してくださり心から感謝感謝ですベル

 

 

ご参加くださった皆様

ANAスカイビルサービスの皆様、

どうもありがとうございました!

 

次回はの座学は9月5日の予定です。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

先日、ホテルニューオータニ東京で

食品経営者フォーラムの講演会と交流会があり、

終了後に「KATO'S DINING & BAR」へ

連れて行ってくださいました。

 

 

メニューを見て、迷わず

「新江戸かき氷 すいかをお願いします!」

 

松月氷室の「日光天然氷」を削った、

極上のふわふわ食感のかき氷。

 

 

鳥取県産のすいかと、すいか葛ソースがふんだんに使われていて、と~~っても美味しい。

感動!!

 

マンゴーも抹茶も、全種類食べたくなりました。

 

 

KATO'S DINING & BARは、ゆったりとした

落ち着いた雰囲気の本格日本料理のお店。

 


すいかのかき氷とともに、

 

 

ワインやお料理も楽しませていただきました。

 

 

おしゃべりにも花が咲きとても楽しい時間でした。

どうもありがとうございました。

 

2026年6月10日(水)16時~19時

ホテルニューオータニ東京にて

「第438回食品経営者フォーラム」

(日本食糧新聞社主催)が開催され、

 

 

私も参加させて頂きました。

 

 

講演は、櫻庭英悦先生による

「過去の災害から学ぶ食品業界の在り方

~有事に問われるトップの決断力と企業存続への備え~」

 

櫻庭先生は今年8月28.29日に熊本で開催される

日本災害食学会学術大会の大会長も務めて下さっています。

 

まさに知りたいことを深く学ぶことができる
大変有意義なセミナーでした。

 

 

講演会の後は交流会にも参加させていただきました。

 

 

株式会社日本アクセス 取締役会長の佐々木様をはじめ、

多くの皆さまと名刺交換をさせていただき、

新たなご縁をいただけたことを大変嬉しく思っております。

 

 

ニューオータニ東京のお食事もとても美味しく、

 

 

特にカレーは絶品でした。

 

 

交流会とともにお食事も

ありがたく楽しませていただきました。

 

 

大変貴重な会に参加させていただきまして

誠にありがとうございました!