2026年6月13日(土)13時~16時、
千葉県消防学校 防災研修センターにて
防災セミナーの講師を務めさせていただきました。
2024年から講師を務めさせていただいており
今年度は座学を2回、防災クッキングを2回行う予定です。
今回のテーマは
「防災を自分ごとに 在宅避難の備え
~フェーズフリーで考える食と防災~」
今注目されている「フェーズフリー」。
内閣府では検討会が設置され
政府は今後、「防災を特別なもの」とするのではなく
日常の延長として考える社会づくりを目指し
フェーズフリーの考え方を全国へ広げていく方針です。
「フェーズフリー」という言葉とその基本的な概念は、
一般社団法人フェーズフリー協会代表理事の佐藤唯行さんが、2014年に提唱されました。
私は佐藤さんからお声をかけていただき
フェーズフリーアクションパートナー、
フェーズフリーミート実行委員として、
この考え方を正しく分かりやすく
伝えていきたいと思っています。
講座ではまず「1分対話」を行い
防災を自分ごととして考えていただきました。
フェーズフリーについて深掘りし
在宅避難の備えについてもお伝えし。
デモ調理ではお湯ポチャレシピ2品と
即食レシピ2品をご紹介。
15分間の休憩中に試食していただきました。
4品とも大好評!
第2部はグループワーク。
フェーズフリーのアイデアを一人ひとり考えた後
班の中で出し合い、ディスカッションしていただきました。
生活、食、街・地域など、多岐にわたる
アイデアが次々と生まれ、とても良かったです!
ふだんの暮らしをより良くすることが
もしもの時の力になります。
ふだんの生活がそのまま備えになりますように。
千葉には仲良しさんがいっぱい!
いつも応援してくださり心から感謝感謝です![]()
ご参加くださった皆様
ANAスカイビルサービスの皆様、
どうもありがとうございました!
次回はの座学は9月5日の予定です。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。





















