台所から「うわ!何か入ってる!」と息子の声。

 

 

安心して、目が合うのはいりこよ。

 

 

江田島濱口醤油さんの

「いりこの白だし これ一本」。

 

こちら大人気商品!

 

 

「これ一本 味付け醤油」も大人気。

 

それぞれ数倍に薄めて、うどん、

寄せ鍋、おでん、煮物、お浸し、

和風パスタなど何にでも合格

 

「柑橘と炒りいりこ瀬戸内ドレッシング」も楽しみ♪

 

 

先日、広島県江田島で災害食の講演を

やらせて頂く前に

濱口醤油さんを見学させて頂きました。

 

 

濱口醤油さんは天保年間創業。

 

 

醤油一筋、約160年余り、

瀬戸内の温暖な江田島で、

代々、醤油造りを続けています。

 

 

火入れをしているところを見学させて頂いて

醬油作りのお話を色々伺い

その間もずっと醤油のいい匂い。

 

 

50種類以上の醤油が作られていて

有名ラーメン店や人気料理店など

濱口醤油を使っているお店は多数あり。

 

 

6代目社長がチャーミング!と言っては

失礼かもしれませんが、愛すべきお人柄キラキラ

 


今度○○ラーメンや○○を食べる時は

「江田島濱口醤油さんのお醤油ね」と

思いを馳せながら頂くことにします。

 

とても楽しかったです。

どうもありがとうございました!