2024年6月13日

佐賀県立唐津西高校で

「いざという時に役立つ防災術・防災食」

講演をやらせていただきました。

 

 

昭和6年夏、唐津西高校の前身、

唐津高等女学校の生徒だった中尾ハナさんは、

松浦川で溺れていた2人の小学生を助けたあと、

自らは命を落とし17歳で生涯を終えました。

 

 

唐津西高校は中尾さんの愛と勇気を語り継ぎ、

生徒に命の大切さを考えてもらおうと、

毎年「ハナコフェア」と題し命の授業を行っています。

 

 

ハナコ像の前で教頭先生と。

 

 

今回は命の大切さについて考える講演会を

やらせて頂きました。

 

 

日頃からできる防災対策や

命を守るためにやるべきこと。

健康を守るための防災食や備えの話など。

 

 

3年生は武道館で、1,2年生は教室で

90分間講演を聞いてもらいました。

 

 

生徒会長から謝辞をうけて。

高校3年生、しっかりしています!

 

 

講演後、1.2年生の教室に顔を出して

質問はないかと御用聞き爆  笑

 

 

「知りたいことを全てお聞きすることができました!」と

言ってくれる生徒さんがいて感動!

 

何か一つでも心に残ってくれると良いなと思います。

 

 

唐津西高校の皆様

どうもありがとうございました!