先月、佐賀県立嬉野高校で災害食の講演を

やらせていただきました。

 

 

最寄り駅が嬉野温泉と聞いて心躍りましたキラキラ

 

あの有名なとける湯豆腐が食べたい!

 

 

宿泊は嬉野温泉「悠然の宿 東海」に2泊。

 

 

懐かしい気持ちになる旅館。

 

 

部屋はバリアフリーで快適。

温泉は夜も朝も何度も入り最高温泉

 

 

1泊目の朝食にも

 

 

2泊目の朝食にも

どちらにも温泉湯豆腐がついています。

 

 

とける嬉野温泉湯豆腐!

食べたかったんです!!

 

 

温泉水で豆腐をコトコト煮込むと

煮汁が豆乳色に変わり、

とろとろの豆腐に仕上がります。

 

 

嬉野温泉はアルカリ性で

カルシウムとマグネシウムが含まれていて、

この温泉の絶妙な成分バランスが

豆腐のたんぱく質を分解し、
ふわふわとろりとした食感になるそうです。

 

 

ごまだれで頂くのも美味しいですが、

私は何もつけずにそのまま頂きました。

 

 

なんて美味しいのでしょう。

最後はご飯を入れて飲み干しました。

 

とける嬉野温泉湯豆腐の食感と味わい

最高でした!