先月、佐賀県立嬉野高校で災害食の講演を

やらせていただきました。

 

最寄り駅は「嬉野温泉」、宿泊も嬉野温泉に2泊。

 

(写真は国指定重要文化財 楼門)

 

嬉野温泉を満喫しましたが

せっかくなので武雄温泉にも入りたい!

 

嬉野温泉から武雄温泉まで車で30分。

 

 

災害食の講演のあと、車で送って頂きました。

先生、ありがとうございます!

 

 

武雄温泉は1300年の歴史ある温泉。


泉質は弱アルカリ単純泉。

(私は温泉ソムリエ温泉

 

 

え?

ぬる湯の温度42.2度・・・

 

あつ湯の温度44.8度って・・・

 

 

くぅぅぅーー

武雄温泉は熱かったメラメラ

 

ぬる湯は全然ぬるくない(笑)

 

でも、疲れがとれます!

疲労回復に良い!

気持ちよかった。

 

 

せっかくなので、お風呂上りに

国指定重要文化財 武雄温泉新館へ。

 

 

大正初期に建てられた建物で

資料館になっています。

 

 

当時の大衆浴場の様子や、幻の浴室といわれる
大正天皇のために造られた浴室、

 

 

その当時、もっとも貴重であったマジョリカタイル、

 

 

陶板デザインタイルなども観ることができます。

 

現在は製造されていないので貴重。

 

 

2階へあがると

 

 

楼門が見えます。

 

ゆったりした時間が流れていて

熱々お風呂のあとにちょうどいい照れ

 

 

武雄温泉と嬉野温泉、

それぞれ違ってどちらも良い!

 

温泉最高温泉