佐渡金山の次に連れて行ってくださったのが

佐渡金銀山の繁栄を支えた近代産業遺産の一つ

「北沢浮遊選鉱場」。

 

かつて東洋一の選鉱場とうたわれ、

佐渡金山の鉱物を選別した鉱山遺跡。

 

 

まるでラピュタのよう!

 

「北沢浮遊選鉱場」は、粉砕した鉱石と

浮遊剤を混ぜて金銀を抽出する施設。

 

 

廃墟に苔が良い感じキラキラ

 

日没頃から22時までの夜間、

プロジェクションマッピングを利用した

ライトアップが開催されているそうです。

 

 

古代の円形劇場を思わせるシックナー

(泥状の鉱石を水分と分離する装置)も良い。

 

歴史を感じつつ、

どこか異次元な世界に迷い込んだ感じがして

この場所おススメ。

 

 

北沢浮遊選鉱場の隣にある

窯元「北沢窯」にもぜひ!


鉱山採掘で発見された赤褐色の無名異土は

現在でもこの島でしか採れない門外不出の希少な土。

 

この土を原料にできた無名異焼は

使い込むほどに表情を変える、育てるうつわ。

 

私もお皿を購入し、早速使って育てています。

佐渡に行く楽しみが増えましたビックリマーク