「第117回医師国家試験」

2023年2月4日、5日の両日行われ

娘が受験し、先ほど終了したと連絡がありました。

 

もうそれだけで泣いてる私汗

 

日程は2日間、両日とも

朝9時30分~18時30分までびっちり。

制限時間165分の試験もありDASH!

タイムスケジュールを見ただけでクラクラした私。

 

疾患ごとの知識を問う「各論」
医師として必ず知っておくべき知識を問う「必修」
疾患を跨いで横断的に問う「総論」

医師国試では基礎医学・臨床医学・社会医学など

医学関連科目のすべてが出題範囲となり

その量はとんでもなく多い。


消化器、循環器、内分泌代謝、呼吸器、神経、

救急、医学総論、小児科、産科、公衆衛生、

他にもまだまだいっぱい。

 

法律や栄養のことを娘に聞かれて

それも覚えないといけないの??とビックリ。

 

 

兎にも角にも終わったーーーー笑い泣き

娘の頑張りが報われますように。

 

娘の合格、そして全員の合格を心より祈っています!!

受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

わが家にはまだ受験生がいるので

体調に気を付けて頑張ります!