「横浜は多分大丈夫」

と、思いつつ、

「うわ!凍結して水が出ない!」

とならないとは限らない。

 

大丈夫だったらそれはそれでよし。

練習になる。

やれるだけやっておこう。

 

 

メーターの凍結防止のために緩衝材を入れました。

このあともっとギュウギュウに。

タオルでもOK。

 

 

横浜の寒波は今夜から。

 

今夜は水道管の凍結を防ぐために

蛇口の水を出し続けようかと。

 

水を出し続ける量は鉛筆や橋の太さが目安。

ポタポタと水滴が落ちる程度では

かえって蛇口で水が凍りついてしまうので注意。

 

お風呂に貯めて一晩でどれくらいの量になるか

それも知れて良いかも。

でも溢れると嫌だなぁ。

 

 

そうだ、一晩中ガス式床暖房をつけておこう。

 

水をお湯にして床下を通して温めるので

水道管凍結防止になり、朝起きた時も温かくて一石二鳥。

ガス代は怖いけどあせる

 

もし水道管や蛇口が凍結して水が出せない時は

ぬるま湯をかけてゆっくり温めてください。

 

熱湯は絶対にNG。
熱湯をかけると急激な温度の変化で、

金属やパイプにヒビが入り、

かえって破損する恐れがあります。

 

明日の交通機関の乱れが怖い叫び