2022年11月26日(土)13時~15時30分

「宮島醤油創業140周年シンポジウム」が開催。

 

 

宮島醤油さん、140周年おめでとうございます!

 

宮島醤油さんは九州の佐賀県唐津市で

醤油の醸造所として明治15年に創業。

 

 

醤油・味噌・酢などの発酵食品を基盤とし、

焼肉のたれやめんつゆなどの他、

レトルトカレー、鍋つゆや

減塩「かるしお」の商品もたくさん。

 

 

私の大好きな減塩ステーキスパイスや

PASTATAI 博多辛子明太子クリームが

お土産に頂けるなんて羨ましい!

 

 

記念すべきシンポジウムで

「レトルトの女王のアイデアレシピ

~ローリングストック活用法~」
1時間講演をやらせていただきました。

 

宮島醤油さんとの出会い、

レトルト食品の美味しい食べ方についてご紹介ナイフとフォーク

 

 

お湯ポチャでパスタを作ったのですが

5分加熱のところせっかちなので4分で開けてしまい

まだパスタが硬い叫び

 

 

そんな硬いままのパスタを

宮島治社長に試食をして頂いて。

 

完食して「パリパリして美味しい」と

言ってくださいまして

ありがとうございます笑い泣き

 

 

すぐにパスタは柔らかくなり…

ちゃんと加熱時間は守りましょうパー

 

 

お湯ポチャでごはんも作り

私イチオシの餃子の具でカレーあわせて。

 

 

レトルト食品の災害時の活用もお伝えして

第1部の講演を楽しく終了。

 

 

次のブログで第2部シンポジウムをご紹介します。

 

宮島醤油の皆様どうもありがとうございました!