静岡清水区の断水が心配で、

私にも何かできないかと考えて

断水中のIちゃんに連絡。

 

大変な中、今の状況を教えてくれました。

 

「昨日から我が家ではチョ~ロチョ~ロと

わずかではありますが水が出るようになりました。
 

この水を長時間かけてお風呂に溜めて、

生活用水として使うことができるようになりました。
(停電はないのでこの水を使い、

今朝洗濯をすることもできました)


お風呂はまだ厳しい状況ですが、

近くのスポーツジムが無料でお風呂を

開放してくれているので

そこを利用することができます。

助け合い、感謝です。


しかし、1滴も水が出ない状況が

続いている箇所も非常に多く、

まだ安心はできません。

県から自衛隊に支援要請をしたそうなので、

お水に関しては

まずは給水所に向かうのが困難な高齢者、
浸水被害で泥撤去や掃除もままならないご家庭など、

本当に困っている方に届くことを願っています。

最短4日~1週間くらいが解消の目途のようなので、

そのとおりに解消するのを祈るばかりです。

断水時のお湯ポチャ、大活躍です。
高密度ポリエチレン袋も

忘れずに買い足しておきます!!」

 

Iちゃん、頑張ってーーー。

 

これから疲れとともに

免疫力も落ちてくると思うのでとても心配。

 

浸水後の泥などを洗い流すことも出来ず

透析されている方にとっても水はなくてはならず、

早く復旧することを切に願っています。