昨日(9月21日)NHK首都圏ネットワークで

災害食をお伝えしたのですが、

本日(9月22日)の首都圏ネットワーク

「トレンドトピックス」のコーナーで

続編をお伝え下さり、とても感激しました。

 

 

NHKのWEBサイトで災害食レシピを

ご紹介しているのですが、

Twitterに入ったコメントに対して

昨日勝手にお返事を入れてしまい…。

 

撮影の時は断水時の洗い方の

工夫もお伝えしたのですが、

時間の関係でカットされており、

そのことを書いたのです。

 

それをNHKの方がご覧になり、急遽

今夜の放送で補足をして下さることになりました。

 

 

災害時に土鍋でごはんを炊くことを

推奨しているのではないということは

放送を見ると分かって頂けると思います。

 

抜き打ちでいきなり「ご飯を炊いてください」と言われ

たまたまキッチンスタジオにあった土鍋で

美味しいごはんを炊けるなんて近藤アナすごい!

本当にビックリしました。

 

断水している時は洗い物が出来ないので

お湯ポチャは便利ですが、

お鍋やフライパンでご飯を炊けることも

知っておいていただくと良いと思います。

 

 

一人一人の声を大事にしてくださり

誠意のあるご対応をありがとうございました。

 

今週末も台風の影響がありそうで心配ですが

カセットコンロとボンベを使って

鍋でごはんを炊いてみてはいかがでしょうか。

お湯ポチャでご飯を炊いても良いですね。

 

どちらも練習しておくことをおススメします。