今、辛いニュースが入ってきました。

 

9月5日午後2時過ぎ、静岡県牧之原市内

幼稚園の送迎バスの中で3歳の女児が

倒れているのが見つかり、熱中症とみられ

心肺停止の状態だそうです。

 

なんてこと。

 

 

今日の夕方、外気温は33℃でした。

こんな暑い中車内にとじ込められたことを想像すると

胸が張り裂けそう。

 

「もし車の中で閉じ込められたら

クラクションを鳴らし続けること!!

車のハンドルには音が鳴る場所がある。

体のどこを使ってもいいから

力いっぱい、体重をかけて音をだすこと」

 

伝えるだけではダメ。

小さな子供の力ではクラクションは鳴らない。

 

ハンドルの真ん中を力いっぱい押すこと。

プっとなるだけじゃダメ。

押し続けて大きな音を出すこと。

手首のあたりをクラクションに置いて

体重をかける、など。

 

迷惑にならないところで

車のクラクションを鳴らせるか

試してみると良いのですが。

 

送迎バスがある幼稚園では

園児みんなで練習するべきではと思います。

 

その前に降車の確認が大事。

なぜ繰り返されるのか。