2021年8月14日フジテレビ「土曜はナニする⁉」

『ルームツアー』のコーナーで

我が家の防災をご紹介させていただきました。

 

 

ベストに変身するカバンと同じく反響があったのが

生活用水の確保。

 

 

空のペットボトルの縁いっぱいまで水を入れて

1階と2階のトイレに置いています。

 

空のペットボトルの再利用パー

厚紙を挟んで段にしているので

お金は一切かからず。

 

1階61本、2階124本(合計185本=93リットル)

置けるだけ置いただけなので本数に意味はありません。

 

※空気を入れないのがポイントです。

逆さにして空気が入っていないかどうかを確認。

 

 

ここにあるのは生活用で

飲料用にはしません。

また、トイレを流すのにも使いません。

 

※トイレは携帯トイレを沢山備蓄しています。

 

毎日歯を磨きたい、顔を洗いたい、手を洗いたい!

体をふきたい!下着を洗いたい!

何をするにも生活用水がたくさん必要になります。

 

 

2階のトイレには衛生用品もたくさん備蓄しています。

 

これらは全てローリングストックで、

使いながら備えています。

 

ちなみに、ちゃんとトイレとして使用できています爆  笑

 

生活用水の確保も忘れずにパー