2021年8月14日(土)8時30分~

 

関テレ・フジテレビ系列

「土曜はナニする⁉」

 

「ルームツアー」のコーナーで

我が家の備えをご紹介させて頂きました。

 

 

見て下さったからたくさん連絡を頂きまして

ありがとうございます!

 

 

この番組に登場する家はみなさんとっても

素敵なのでお恥ずかしいあせる

 

築22年の普通の家なので、実は

初めにご依頼を頂いた時

「私の家はおしゃれでないし

ルームツアーでご紹介することないと思います」

とお断りしたんです。

 

 

しかし、私の防災活動について調べて下さっていて

「防災!それならたくさん工夫しています!」と

今回ご依頼をお受けすることにしました。

 

 

ただ、自分でカメラをもってレポートするのは初めてDASH!

 

とても苦手なので不安でしたが、

白石美帆さんと磯山さやかさんがとても素敵で

テンション爆上がり爆  笑

 

最高のお二人!

 

 

それでは、ルームツアースタートです!

 

 

避難する時すぐに持ち出せるように

非常持ち出し袋は玄関(下駄箱の下)に置いています。

 

普段からブルーシートの上にのせて

スライドして取り出しやすくしています。

 

 

玄関には首掛け式の懐中電灯と

ホイッスルを吊るしています。

 

まさかの…ホイッスル鳴らすの失敗ガーン

 

 

「普段から音を鳴らす練習をすることが大切」だと

みなさんも分かって下さったと思います。

 

 

懐中電灯は各部屋に、キッチン、トイレ、お風呂、

脱衣所、階段、玄関など全てに設置。

 

どのような状態になっても

確実に明かりを確保できるように、

電池式、充電式、手回し式、ソーラー式、

水でつくライトなど用意しています。

 

明かりは多めに用意しておいた方が良いです。

 

また、停電は突然起こるので

懐中電灯を見つけられるように

蓄光テープを貼っておいてください。

 

 

1階の和室にある電源を入れたことがない冷蔵庫に

備蓄品を入れていますが、その中には私の著書も。

 

 

著書19冊出していますアップ

 

突っ込んで下さって嬉しかったラブラブ!

 

 

本棚に置いてある食品、

床下収納に入れてある備蓄食品もご紹介。

 

床下収納は電池式なので停電しても大丈夫ですグッド!

 

他にもトイレに置いてある1階61本

2階123本の生活用水用のペットボトルの水や

折り畳み式ヘルメット、

ベストに変身するバックなどをご紹介しました。

 

 

おススメ給水容器など

他にも防災の工夫をご紹介しましたが

時間の都合でカットガーン

 

お二人が楽しんで下さって良かったです!

 

防災を身構えずに

できることから取り入れてほしいです。

 

白石美帆さん、磯山さやかさん、

スタッフの皆様、

見て下さいました方、

どうもありがとうございましたブーケ2