消火器には使用期限があります。

5年経ったら買換えましょう。

 

そもそもの話ですが、

家に消火器を置いてない方は備えて下さい。

 

初期消火とても大切です。

 

 

知人の話ですが、ボヤがあり

家にあった消火器で消火にあたったけれど

古くて錆びていて使い物にならなかったそうあせる

 

それでは意味がない汗

 

 

我が家の消火器は可愛いオレンジ色の消火器。

見える所に置いていても違和感なし。

 

消火器はガスコンロの近くに置いてはダメです。

火がまわって取り出せないことも。

火が出たとき慌てず取りに行ける場所に設置。

 

 

我が家のオレンジ色の消火器が今年5年目で

消火器買換えの連絡が届きました。

 

後追い通知のサービスはありがたい!

うっかり忘れていました。

 

 

「オレンジ色は今は作ってない」とのことなので、

モリタ宮田工業のおしゃれな消火器「マフス」の白を注文。

 

 

スタイリッシュで素敵♪
 

裏にラベルはありますが表は真っ白。

 

 

部屋に馴染んでとても良い合格

超~お気に入り。

 

玄関用に黒も購入しようかな。

 

安い消火器に比べて値段は高いです。

でも、お気に入りのものが防災に繋がることが

理想だと私は思います。

 

ご参考までにマフスのHP貼り付けます↓