台風12号が発生して、

9月23日(水)から24日(木)にかけて

大雨のおそれがあるそうです。

 

台風がこんなに日本の近くで発生することもあるのですね。

 

 

ところで、台風12号の名前は「ドルフィン」

 

台風の名前は国際機関

「台風委員会」の加盟国などが提案した名称が

あらかじめ140個用意されていて、

発生順につけられるそうです。

 

 

今回の台風12号の名前「ドルフィン(Dolphin)」は

香港が提案した名称。

 

香港を代表する動物の一つ「白いるか」が由来なのですが

ドルフィンと聞いて頬が緩んでしまうのは私だけ?

 

 

(写真はすべて2018年11月長崎県壱岐にて)

 

あの可愛い穏やかなイルカがパっと浮かび。

 

松任谷由実さん(ユーミン)の歌で有名になった

横浜のレストランの名前も「ドルフィン」

バブルのころはドルフィン渋滞ができるくらい人気のお店でした。

 

 

警戒心が緩んでしまいそうあせる

 

今後の台風情報をチェックし、

台風による大雨や暴風への備えを今一度ご確認ください。