2020年9月12日(土)

 

松山市小・中学校PTA連合会主催

「松山市小・中学校PTA役員合同専門部会」が開催され

災害食の講演をやらせていただきました。

 

 

「いざという時に役立つ防災術・防災食」

 

 

会場は松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール。

 

昨年、愛媛県栄養士会総会でも

災害食講演をやらせていただいた会場で

1000人収容できる大ホール。

 

 

主催者様のご尽力のおかげで

200名参加の講演ですが

1000人収容できる会場を確保してくださり

開催できることに。

 

 

災害時の食事、トイレ対策のほかに

災害時についての親子の

コミュニケーションを盛り込んだ内容に。

 

 

デモ調理でお湯ポチャレシピ2品と

即食レシピを2品作り。

 

子どもと一緒にできる防災、

災害後の心のケアについてもお伝えして。

 

内容が盛りだくさんなので

「消化不良を起こさないように

よーく咀嚼してごっくんしてくださいね」と。

 

しかし終わってから

「あれもこれももっとお伝えしたかった」とあせる

 

90分では足りない叫び

 

 

ご準備から当日のカメラ撮影などなど

とても大変だったと思います。

どうもありがとうございました。

 

コロナ禍の中での開催でしたが

多くの方にご参加いただけて嬉しかったです。

 

ご参加くださいました皆様

主催者のみなさま、どうもありがとうございましたもみじ