とても心配な台風10号。

 

「週末6日~7日に奄美から西日本にかけて

接近、上陸する恐れがある」と

気象庁が発表しました。

 

台風10号の接近時に予想される最大風速について
「昨年首都圏で暴風による被害が相次いだ

台風15号より強い可能性がある」と説明があり、

これは大変なことになりそうで、とても心配です。

 

記録的な大雨、暴風、高波、高潮になる可能性があり、

最大級に警戒を。

 

命を守るための行動を。

 

もし可能であれば、数日前から

台風の進路から外れる親戚、友人の家や

ホテルなどに身を寄せるのも手かもしれません。

 

暴風雨の中の移動は危険です。

早めに行動してください。

 

どんなに食料、水を備えていても

命を落としては意味がありません。

 

大げさなくらいでいいんです。

空振りだったら「訓練できた」と思えばいいんです。

 

できましたら台風の進路にあたりそうな地域に住む

親戚、友人などに連絡して行動するよう促してください。

 

コロナ感染が怖いなどと言っていられません。

命を守るのが先決です。

 

今後、最新情報に注意してください。