今朝、6月25日朝4時47分頃

千葉県東方沖を震源地とする地震がありました。

マグニチュードは6.2と推定、震度は5弱。

 

横浜市港北区の我が家は震度4、

長く揺れて大きかった汗

 

そして先ほどまで横浜はどしゃぶりの大雨でしたが

今しがた、雨は上がりました。

 

今日は梅雨前線の影響で
九州北部では記録的な大雨になっているそうです。

 

50年に一度の記録的な大雨になっているところもあるそうで、

厳重な警戒が必要とのことあせる

 

地震、水害、土砂災害、噴火・・・

「もし、どこかで大きな被害が起きたら」

と思うと心配でしょうがない汗

 

 

私は日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT)の

リーダーをしていて、

被災地支援に入る訓練を受けています。

 

研修は体力・知力・気力

全てをフル回転し超ハード。

 

この度、

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の

影響下における

自然災害等発生時での
JDA-DAT の災害支援活動について」

の手引きが、

「日本栄養士会災害支援チーム (JDA-DAT)

活動マニュアル(基礎編)」に追加されました。

 

コロナ禍における災害派遣時での注意点が記されています。

 

 

「派遣に備えて感染症対策の研修等を

受講しておくことが望ましい」とあり

私も消毒の仕方など

きちんと学びたいと思っていますが

研修会の開催がない汗

 

県外移動もなるべく避けなくてはいけないので

遠方で災害が起きた場合、後方支援に入ることに。

 

大切なことは、

「支援者が感染を拡大させてはならないこと。

(被災地にウイルスを持ち込まない、持ち帰らない。)」

 

まずは自分の健康。

気を引きしめて、責任をもって行動します。

 

 

ちなみに血液型はA型のRH-。

カードを目にして久しぶりに思い出しました爆  笑