2012年から全国各地で

災害食、防災についての講演を

やらせていただいています。

 

昨年からは災害時に役立つ

給水容器の研究をしていまして、

水関係の備蓄についてアンケートを

取らせていただきました。

 

 

高校生から80代の男女、

合計約850名分のアンケート。

 

これらは全てクロス集計をして

結果や考察を学会で発表させて頂きました。

 

 

今改めて1枚1枚見て気が付いたことがあります。

 

850名のうち、ほぼほぼ皆さま

鉛筆か黒ペンで記入して下さっています。

 

私もいつもそう。

 

 

青いペンで書いて下さっている方がいらして

あら、黒より目立って見やすい。

 

 

赤ペンで書いて下さった方もいらして

パっと見てすぐにわかって見やすい。

 

アンケート、赤で書くと良いかも!

 

いつもは講演の主催者様がアンケートをとられて

結果を共有して頂く事が多いので、

自分でアンケートをとり色々な事を感じました。

 

 

↑こちらは女子高校生のアンケート。

嬉しくて泣きそうしょぼん

 

高校生もご年配の方も、余白に

たくさん記入してくださる方がいらして

お忙しい中一生懸命答えて下さったそのお気持ちに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆さまのお気持ちが心に沁みました。

 

850枚のアンケートは何物にも代えられない宝ですキラキラ