本当は実家の母が焼くローストビーフが

最高に美味しいので真似したいのですが、

我が家のオーブンは数年前に壊れて使えず汗

 

そのため私が作るレシピはオーブン料理なし(^_^;)

 

工夫すれば大丈夫グッド!

 

「焼いてアルミホイルで放置するだけのローストビーフ」をご紹介。

 

ローストビーフ丼にしたいので玉ねぎソースも照れ

 

 

材料2人分
牛ももかたまり肉…300g
オリーブ油…少々
塩・こしょう…適量
すりおろしにんにく…適量

 

(玉ねぎソース)
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
醤油・酢・砂糖・水…各大さじ1
しょうが…少々

 

丼にするとき温泉卵をトッピング♪

 

作り方
① 牛もも肉にすりおろしにんにくを塗りこみ、常温に戻す(30分~1時間くらい)
② 焼く直前に塩こしょうを振る。
③ フライパンを熱してオリーブ油を入れ、全ての面を中火で2分ずつ焼く(合計8分)
④ 蓋をして弱火でたまに転がしながら6分焼く。焼き終わったらすぐにホイルで2重に包み30分放置する。
⑤ お肉を焼き終わったフライパンに玉ねぎのみじん切りを入れ、

中火から弱火で飴色になるまで炒め、調味料を入れて煮詰めて火を止める。
⑥ 30分後にアルミホイルを開くと肉汁が染み出ているので、肉汁は⑤の玉ねぎソースに加える。
(ローストビーフが完成してすぐに切ると、肉汁があふれるので、

肉を少し休ませてから切る。ローストビーフはできるだけ薄く切る)

 

【丼にする場合】

⑦ 丼にサニーレタスと玉ねぎソースを少々混ぜて味をつけたごはんを盛り、上にローストビーフを並べ玉ねぎソースをかけ、白いりゴマをふりかける。
温泉卵をトッピングすると最高♪

家になかったので卵黄でチュー

 

 

【まゆまゆポイント】

◎ごはんに玉ねぎソースを入れて混ぜておくことで、

ごはんとローストビーフの一体感が生まれます。

◎ローストビーフは赤身肉の良質なたんぱく質が豊富!

免疫力を高めてくれ、健康な髪の毛、肌を保ちます。

また、鉄分、ビタミンB群、亜鉛も豊富なので、

貧血予防にもなります。

◎ソースの玉ねぎには血液をサラサラにして、

コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる効果もあります。

 

ローストビーフのタレも売っているので、

お肉を焼くだけでもOKアップ

 

ぜひクラッカー