昨日9月7日は「山形県防災フォーラム」が開催され

災害食の講演をやらせていただきましたが、

私は前日の6日(木)に山形へ新幹線

 

 

この日の相棒はヴィッツ車

 

レンタカーは車指定をしないので

当日まで何になるかドキドキワクワクおやしらず

 

 

向かった先は山形県庁危機管理課パー

 

 

県庁に入るとすぐにジョンダナホール。

 

ジョンダナとは山形県の方言で

「じょうずだな」の意味ニコニコ

 

 

山形駅でも県庁でも吉村知事がお出迎えブーケ2

 

吉村知事、最高ですチュー

 

 

講演の前に、山形県の防災対策について、

8月9月の山形県内での災害状況について、

備蓄についてなどをお聞きしました。

 

 

危機管理課のEさんがこの日のために資料を作ってくださり

とてもわかりやすく説明くださり、

全国の自治体とのネットワークなど

知らないことが多く、大変勉強になりました!

 

どうもありがとうございますビックリマーク

 

 

危機管理監と課長とお話しさせて頂きましたニコニコ

 

お二人ともお優しくにこやかな方なのですが

写真を撮るとピシっとしておられます。

 

この日9月6日3時8分に北海道胆振東部地震が起き、

皆さま対応に追われる中でしたので

とてもお忙しかったと思います。

 

次の日の防災フォーラムは・・・

ブログは続きますパー