食育大好き!まゆまゆのブログ

これ、なんだと思いますか?
1パック250グラム入り、200円ひらめき電球


食育大好き!まゆまゆのブログ

これは「むかご」と言いますもみじ

近くのスーパーでは見かけたことがないです(><;)
昨日水戸で見つけましたパー

「むかご」は山芋の葉の付け根に出来る
小指の爪くらいの大きさの球芽ですひらめき電球

むかごを一緒に炊き込む「むかご御飯」にする方が多いみたいですが、
私は小さい小さいお芋の感覚で調理しました(‐^▽^‐)


食育大好き!まゆまゆのブログ

ガーリックバターで炒めて塩とハーブをかけて、おつまみ風にしました(^~^)
ビールにあうあうビール

小さい粒ですが、一つ一つに山芋の味わいがあり、とても美味しいです音譜

子ども達からも大好評でしたにひひ