明日9月30日(日)は十五夜です満月

日本では旧暦の8月15日の夜に出る月を「中秋の名月」などと呼び、
お団子や里芋などを供えてお月見をしていましたお団子

今年は9月30日が旧暦の8月15日にあたります(‐^▽^‐)

私は保育園の献立を立てているので、毎月行事食はないかとチェックしていますパー
毎年、十五夜の日のおやつはお月見団子にしていました。
が、今年は十五夜が日曜日なので残念あせる

十五夜には「お団子・里芋・栗・梨・りんご・ぶどう・みかん」などをお供え物にしますぶどう
月と同じ丸いものを頂くことにより、健康と幸を月からもらう事が出来ると言われています。
四季折々の行事に取り入れられている食べ物は、まさにその時期の旬の物ですねひらめき電球

明日の夜はどうやら雨のようです雨
月が見えなくても楽しもうと、先日生けたお花をお月見バージョンに変えてみましたもみじ

食育大好き!まゆまゆのブログ

ユリとトウガラシは枯れてしまいましたが、ユキヤナギはまだ元気ですニコニコ
そこに「ピンポン菊」と「ススキ」を生けてみました。
ススキも買いましたが・・・
そこらへんに生えてないか探せばよかったかしら( ̄ー ̄;

黄色のピンポン菊をお月様に見立てています満月
アイデアは良かったと思うのですが・・・
う~ん、先生に手直しして頂きたいです・・・ガーン