おめでとう~クラッカー
私の友人がめでたく明け方3時に女の子を出産しました~ラブラブ

実はおとといから気分がずっと低迷期だったのですが・・汗
赤ちゃん誕生の素敵なニュースのお陰で気持ちがアゲアゲになりました右上矢印


どんなに落ち込んでいても毎日保育園に行くと、
園児たちのお陰で元気がでます(^-^)/
と言いますか、園児たちは容赦ないので(笑)、
元気にならざるを得ませんべーっだ!

私を見つけると必ず「今日のごはんはなに~?」と聞いてきます(^_^;)
「デザートは~?」「おやつは~?」
次から次へと・・・
私はエプロンに着替えながら、
ず~っと園児たちの質問攻めにあっています ( ̄∇ ̄+)

今日のお昼のデザートはりんごですリンゴ
青森の「きおう」と言う種類のりんごでした。

「きおう」は岩手オリジナルのりんごだそうです。
「黄林」×「はつあき」を掛け合わせて作った新種で、
色は黄色です。

食育大好き!まゆまゆのブログ

園児たちは食べながら「青りんごだ~」と話していますおやしらず

皮を剥いているので中身の色はあまり変わらないはずなのに( ̄□ ̄;)!!
いつも食べ慣れているりんごと違うと、分かるのですね!!

そこで私が「きおう」を持って登場ですひらめき電球

子ども達は見て触って匂いをかいで、そして味わって。
これも五感を大切にした食育ですよね合格

「きおう」は酸味があり、さっぱりしたお味です。
早生種で出回りは9月いっぱいなので、見かけたら食べてみてください!
先日スーパーで見かけた時は1個138円でしたニコニコ